スマホはテレビにもラジオにも懐中電灯にもなるけれど

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

昨日、土鍋でご飯が炊けると災害時にも役に立つんじゃないか、という記事を書きました。

 

 

そしてその記事を書くときに見つけたこの写真。

2011.3.19日の写真です。3.11から、8日後のヨドバシカメラの店内。

夫が電池を買いに行った時に撮った写真ですね。

 

お客様各位
下記の商品は現在品切れとなっております。
・乾電池(単1、単2、単3)、充電池
・ワンセグテレビ、ワンセグ付ポータブルDVD
・カセットコンロ、ガスボンベ
・懐中電灯、ランタン
・無停電電源装置(UPS)
・ラジオ(ソーラー、手回し、電池)
・つっぱり棒
・携帯電話充電器(電池式)
・石油ストーブ、ガスストーブ

 

あの時はこんなものが品切れだったと思い返しています。そして今ならどうかな、時代の移り変わりとともに、品切れになるものも違ってくるか、代用品で済ませられるか。ちょっと考えてみました。

 

・乾電池(単1、単2、単3)、充電池

災害時に乾電池が売り切れるというのは、今でも変わらないかもしれません。電池で動くものはたくさんあって、懐中電灯やラジオなどが代表的なものでしょうか。我が家にも買い置きがありますが、時々見返さないと、液漏れしたりして使えなくなってたりします。

2011.3.19の秋葉原で売っていた電池

 

・ワンセグテレビ、ワンセグ付ポータブルDVD

停電でテレビが見えない。だったらワンセグテレビだ、ということで品切れになったのでしょう。ワンセグ付きポータブルDVDなんてあったんですね。

浦安市でも計画停電がありました。

▼2011.3.18の記事

 

▼2012年12月、私はワンセグ付きのスマホでNHKテレビを見てたけど

 

今ならNHKニュース防災というアプリで、NHKテレビを見ることができます。

NHK ニュース・防災

NHK ニュース・防災
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

 

 

民放が見られるアプリもありますしね。もうテレビという機械でしかテレビ番組を見られないわけじゃない。

 

・カセットコンロ、ガスボンベ

これは時々チェックするしかないですね。昔から変わらない便利グッズです。

▼2011.3.12 お水が出なかったので食器にサランラップを敷いて

カセットコンロでお湯を沸かしてました

 


・懐中電灯、ランタン

スマホが懐中電灯の代わりをします。と言っても使いすぎは禁物ですね。スマホのライトの上にペットボトルを置いたり、そのペットボトルに少し牛乳を混ぜて白濁させたりして光を拡散させるとよいでしょう。レジ袋で覆ってランタンにもできます。

 

・ラジオ(ソーラー、手回し、電池)

ラジオは大事な情報源です。この時私は生協で買った手回し式ラジオを使ってみましたが、ずっと回してちょっと聞いて、また回しては大変・・・と思いました。

▼2011.3.14の記事

 

今ならスマホです。アプリです。

 

・携帯電話充電器(電池式)

3.11の時に品切れになったものに、携帯電話充電器(電池式)とありました。あの当時、スマホの普及率もそう高くはなかった。そのため、携帯用モバイルバッテリーというものも、電池のものは持っていましたが、今のように蓄電式のものを持っている人は少なかったように思います。

今なら、一人1つは外出時に持っておいてもらいたいです。必ず。

このブログの中でも繰り返し書いていますし、生徒さんにもたびたびお伝えしております。

 

スマホはテレビにも、ラジオにも、懐中電灯にもなるけれど

ひとたび災害が起きれば、3.11の時と同じものが品切れになることもあるでしょう。

でも今ならではのものが品切れになることも考えられます。

モバイルバッテリーなどはそのいい例ではないでしょうか。そういう事態になれば、売っているものなら何でも欲しい、高くても買う、という心境になるかもしれません。

予想ができそうなことは、早めに手を打っておくとよいです。

スマホはテレビにも、ラジオにも、懐中電灯にもなるけれど、それもこれも充電されていてのこと。

バッテリーの切れたスマホは何の役にも立たないのです。

ぜひ覚えておいてください。

 

 

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ現在募集中の講座


◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました