あれから10年 人は忘れる生き物だから

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今年はなぜか多くのニュースや特番を目にする。

と思ったら、ちょうど10年の節目。

あれほどの大惨事だったのに、喉元過ぎれば熱さを忘れると言わんばかりに、防災意識が薄れていくものです。

私がブログを毎日のように書き始めたのは、ちょうどあの大震災の後から。

春の体験レッスンもすべてキャンセルとなり、予期せず時間ができてしまった私は、夫とともに、浦安市内の様子を見て回り、ブログに投稿。

それを読んだ生徒さんが、市内の様子がわかってとても助かったと言ってくださって、ブログってこんな風に誰かの役に立つのか、誰かを励ますことができるのかと、その秘められた力を感じたことを思い出します。

 

2020年

3.11の日に、日本各地の仕事仲間とZoomで会合
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z...

 

2019年

あれから8年 安否確認に情報収集、スマホを有効に役立てよう
私がスマホ活用の重要性を強く意識することになった、東日本大震災。 浦安でも大きな被害がありました。 あの日以...

 

2018年

あれから7年。日頃の備えが大事、を再認識。
あれから7年です。早いものです。 でもまだ終わっていない。 3月11日、今日はヤフーで「3.11」と入力する...

 

2017年

シニア世代は特にスマホを身近に使えるようになっておきたい!安否確認に情報収集。3月11日に思うこと。
今日は3月11日。あの日から早6年。 今日は3月11日です。2011年の東日本大震災から早6年。 私の住んで...

 

2016年

■教室のGoogleストリートビュー(インドアビュー)撮影に立ち会おう! - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日
Googleストリートビューをご存知でしょうか。地図を調べる時に、周辺の様子が写真でわかる便利なメニューですね。教室の場合、これです。【ストリートビュー】をクリックすると・・・こんな風に、周辺の様子がわかりますね。このたび教室に、そのGoogleのカメラマンさんがお越しになり、教室の内部を撮影することになりました。正式...

 

2015年

■4年前の今日でした。3.11です。 - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日
今日は3月11日。浦安市民にとっても忘れられない日です。教室前も大きく地面が下がり、液状化がおこりました。当時の様子はブログにも載せました。動画も何度も閲覧されました。記事はこちら今日は授業の合間に、Yahoo検索で「3.11」と入力してみました。検索することで応援になる、というキャンペーンです。パソコンからやってみま...

 

2014年

■今日から選べる!Siriちゃんの声。 - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日
iOSがアップデートされました。iPadやiPhoneでできることがまた少し増えた、ということですね。生徒さんから以前「男性の声はないの?」と聞かれていた、音声アシスタントのSiriちゃんですが、なんと!今日から!選べます。姫にするか殿にするか。iOSが7.1になっていれば、ホーム画面の【設定】から【一般】をタップしま...

 

2013年

■市ヶ谷 電子書籍コンセプトカフェ「honto(ホント)カフェ」にてお茶タイム - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日
日経新聞に載っていて、お互い「見た?」と口にした記事。市ヶ谷にある、大日本印刷の開いた「honto(ホント)カフェ」に行ってきました。2013年1月23日オープンのカフェです。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++大日本印刷、東京・市ヶ谷に...

 

2012年

■あの日から1年。東日本大震災から1年 - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日
1年前のこの日。教室で学期末のミーティング中だった私たち。先生方と一緒にCルームにいました。いつもより長い・大きな揺れ。このまま部屋にいていい??出たほうがいい??教室の前の通路で、私の右足は歩行者用通路の上左足は教室前の歩行スペースの上。両方の足をのせて、それぞれが別の方向に動いた感覚を今でも忘れられません。教室の授...

 

そして2011年

■東日本大震災発生 - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日
(追記)2011年3月11日14時46分頃に発生した当地震は、「東日本大震災」や「東北関東大震災」などの呼称を任意に用いていました。当ブログでも発生当初は「東北・太平洋沿岸」と表記していましたが、政府が正式に「東日本対震災」という名称としたことを受け、「東日本大震災」とタイトルを改めました。「東北で震度7の巨大地震国内...

 

毎年の3月11日、「3.11」のことを書いていない年もありました。

つまりそれだけ自分の関心事が薄かった、ということになるのではないかな。

あれだけの被害を目にし、心に刻み、気を引き締めたつもりでも、何気ない毎日の積み重ねの中で、忘れていることも多い。

10年の節目で特集が組まれる。

そんな番組で、あの時の気持ちを思い出したり、大事な人を失った方々の悲しみを思い出したりするのです。

やっぱり忘れてるんだ。と、ちょっとやるせない気持ちになりました。

 

人間は忘れる生き物。だからこそ、節目があるのかもしれません。

あれから10年。

私たちはいろいろ学んで賢くなっているはず。

たくさんのことを見たり聞いたり感じたりして、知識を得たはず。

それをもう一度思い出さなくては。

あれから10年。

もう一度思い出そう。

あの時できなかったことを。

あの時知らなかったことを。

あの時知ったことも。

あの時感じたことも。

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました