災害に備えて、1日も早くガラケーからスマホへ乗り換えよう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

災害時に役立つアプリはたくさんある

昨日の地震は、久々の大揺れ。

ドキッとしました。

しかもコロナ禍の中、避難所などに行って密になるリスクもつきまといます。

ウイルス対策と避難。両立するのが難しそうな状況です。

本当に何事もないことを祈ります。

 

さて、停電も各地で起きていたようです。

停電している地域では、テレビが見られませんから、スマホで得られる情報が大事です。

そのスマホも、もしバッテリーがなくなってしまえば、役には立ちません。

だから常に、モバイルバッテリーの準備が必要です。

 

災害時に役に立つアプリはたくさんありますが、いざという時に使えなかったり、更新がはじまったり、設定が必要だったりすると、それだけまたバッテリーを消費してしまいます。

だから時々、開くだけでもいいから、確認しておく癖をつけましょう。

私が入れているのは

・NHKニュース防災

・Yahoo防災速報

・radiko

・NERV防災

・らじるらじる

などです。

 

 

NHKニュース防災は停電時でもテレビの代わり

NHKニュース防災アプリは、災害時にはNHKのテレビが見られるようになっています。

右下の「ライブ」を押すと、テレビのニュースと同じものを見ることができます。

何もない時には、何も提供されていませんから気が付かないかもしれませんね。

 

 

テレビと数秒遅れで、同じものを見ることができます。

 

NHKでも「スマホ」「SNS」で情報を伝えて、と

NHKでもこのようなことを言っていました。

今はこうしたこともテレビでいうんです。

停電しただけで情報がストップしてしまう。

災害時には情報が人の生き死にを分けることもあります。

 

災害の多いわが国、ガラケーの方はすぐにもスマホを

停電の場合、情報を得る手段が限られてしまいます。

でも、スマホがあれば、そこから現在の状況を知ることができます。

またSNSで繋がっている人から、情報を知ることができたり、無事を知らせたりすることもできます。

 

でもガラケーだと、簡単にはいきません。

電話をかけても繋がらない場合もあります。

もちろんその時はスマホだって電話には繋がりません。

でもスマホには「アプリ」があります。

 

情報を得るためのアプリ。

人とつながるためのアプリ。

安否確認するためのアプリ。

 

ガラケーにはその「アプリ」がありません。

もし一人で被災した場合、停電してガラケーしか手元になくて、電話をかけても通じない。

ガラケーの小さな画面で、ニュースを見たり、情報を検索したりするのは大変です。

よほどガラケーを使い込んでいる人ならできるかもしれませんが、ボタンをぽちぽちと動かしながら、すべてを手入力するガラケーには、なかなか大変な作業です。

 

スマホなら、音声でも文字は入力できます。

画面全体がディスプレイですから、大きな画面で情報が得られます。

人と繋がる手段も複数あります。

 

ガラケーだっていずれ使えなくなる日が来るのです。

 

「私は使わないからいい」

「俺には難しいから関係ない」

「必要がないからいらない」

「使える気がしない」

なんて言ってないで、ちょっとでも早くスマホになれた方がよいです。

1日、1週間、1カ月、1年経てば、もっと覚えが良くなるでしょうか。

もっと使えるようになるでしょうか。

 

今日が一番若いのです。

そして日本は災害が多いのです。

自分はいいと思わずに。スマホにして情報が探せるようになっておきましょうよ。

自分から無事が伝えられるようになっておきましょうよ。

 

まだガラケーのシニア世代の方。

ぜひ真剣にご検討ください。

スマホは生活になくてはならない道具です。

新しいものには、一日でも早く慣れた方がいいのです。

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました