モバイルバッテリー いくつ持ってる?

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

モバイルバッテリーいくつ持ってる?

・・・という質問を、夜のクラスの生徒さんにしました。

皆さん必ず1つはお持ちです。授業でもさんざんお話ししましたしね。

予備のケーブルもお持ちのはずです。

こういうのは普段からたびたび聞いている人と、全く聞いたことのない人では、認識が違います。

あればいいなあ、じゃないんです。

必ず持っていてほしいのです。

 

それで私自身はいくつくらいあるかなあ、と数えてみました。

出したついでに、充電しておこうと思いました。

普段は 

一軍がすぐ手に届く所やバッグの中に。

二軍が防災関係の袋の中にあります。

たまにチェックしないと、満タンにしたはずがランプが1つ少なくなっていた、なんてこともあります。

 

いくつ持っているかだけじゃなくて、メーカーもチェックを。

激安なものは使わない方が良いです。

私はAnkerのものを使っています。教室でもずいぶんたくさん取り寄せしましたね。

 

容量もチェックしよう

また容量もチェック。小さくて見にくいですが、バッテリーに書いてあります。

mAh(ミリアンペアアワー)というのが単位です。

こちらは5000mAh スマホ1回分の充電に使えます。

 

こちらは10,000mAh 小さいボディの割には大容量です。

 

こちらは20,000mAh。大容量です。だけど重い・・・だから普段持ち歩く時には向かないですが、スマホでたくさん撮影する取材のような時には、これが必要になります。

 

これは昔買ったもの。10,400mAh あります。モバイルバッテリーも大容量で軽量化になってきていますが、この時代のものは今よりも重い。

 

理想のスマホは・・・

これ以外にも、キャンペーンで当たったもの、景品でもらったもの、ソーラータイプ、コンセントに挿すタイプなどを持っています。

心配性なんですかね・・・私(笑)。

スマホ先生だから、スマホのバッテリーが切れたら本当にシャレにならないな、と思っているのです。

災害時にまったく音信不通になってしまうなんて、考えたくもないことです。

いざという時にバンバン使っても、バッテリー切れを気にしなくて済む。

そういう願いから、ついついたくさん手元に置いておきたくなっちゃうんですね。

 

生徒さんには日頃お話ししてるのですが、太陽に10分ほどかざすだけでフル充電できるスマホができないかな、と真剣に思っています。絶対需要あると思うんだけど。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました