その時、あなたは何を持ち出せますか? モバイルバッテリーとスマホはセットで用意!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

着の身着のまま、取るものもとりあえず、で何を持って行く?

昨日の火事で心配したのは、そのマンションにお住いの生徒さんいらっしゃらなかったかな??ということ。

「今」が検索できるのがTwitter
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

他の棟にお住いの生徒さんは大丈夫だったのですが、火災のあった棟の方がいることがわかり、本当に焦りました。

担当講師にも連絡を取り、取り合えず生徒さんのご無事は確認できました。本当にほっとしました。

 

近くにお住いの他の生徒さんにもうかがったのですが、

すぐに避難所に逃げるようにと消防士の方が回ってきた

燃え移らないようにせめて洗濯物を取り込んでから、と思ったが、そんな時間はありませんよ!すぐ移動するように、と言われた

取るものもとりあえず、着の身着のままで、スマホだけを手に避難所へ向かった

などのお話を聞くことができました。

 

また、避難所にいらした生徒さんからは、自宅に戻られてからも

未だに震えが止まらず乱文で失礼しました

と、近況が届きました。

 

取るものもとりあえず、着の身着のままって、どんな感じなんだろう。

そんな状況になったら、自分は何を持ち出せるんだろう。

落ち着いて荷物の準備なんて・・・できるんだろうか。

自信がないからこその、日ごろの備えです。

 

その時、あなたは手に何を持っていますか?

今回は火災でしたが、災害時にも同じ状況が起こります。

 

突然地震があり、取るものもとりあえず避難した。

その時、あなたは手には何を持っていますか?

 

モノが散乱し、落ち着いて必要なものを取り出すことができない。

あらゆるものが吹っ飛んで、枕元にあったものも遠くに行ってしまう。

その時、あなたは手に何を持っているでしょう。

 

私のいとこの話ですが、近くの川が氾濫して避難勧告が出たことがありました。

急いで避難しなくてはいけない。

それこそ、取るものもとりあえず、最低限の荷物をつめて避難所へたどり着いた。

腰まで水につかりながら、流されてしまうかと思った。と言っていました。

そして避難所で、リュックの中身を取り出してみたら・・・

座布団を詰めてきたそうです。

自分でも、どうして座布団を詰めたのがわからない。

必死に持ってきたものが座布団だったのが、自分でも笑えた。

と、言ってました。でもその時は必死だったんですよね。

 

スマホとモバイルバッテリーはすぐに持ち出せる用意を

災害時、情報は命をも左右します。

安否確認も先手必勝。

心配している家族や友人、知人に、できれば自分から無事を伝えたいものです。

その時に威力を発揮するのがスマホです。

一番身近な通信機器、それがスマホです。

でもバッテリーが切れたら何の役にも立ちません。

 

避難所に行く時には、必ずスマホを持って行っていただきたいですが、合わせて必ずモバイルバッテリーも持って行ってください。

モバイルバッテリーは必ず用意しておきましょう
スマホを持ってお出かけ。 帰りは夕方。 そんな時は、スマホのバッテリーの減りが気になります。 スマホは...

 

▼我が家の歴代モバイルバッテリー

購入したもの、景品でもらったものなど。これ以外にもまだ持ってます(笑)。

 

▼ソーラータイプの充電器

モバイルバッテリーとソーラーパネルセット AnkerのPowerBAG到着
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 ...

 

モバイルバッテリーも、このようにコンセントが付いているタイプならこれ1つで済みますが、モバイルバッテリーを充電するためのケーブルも忘れてはいけません。

またスマホを充電するための充電ケーブルも必ずセットにしておきましょう。

 

モバイルバッテリーの容量は、単位をmAh(ミリアンペアアワー)と言います。

一つのめやすとして、最低でも5000mAhのものを用意しておきましょう。

 

できれば災害用グッズとして、10000mAh

 

20000mAhクラスを用意しておきたいものです。

 

これね、人に借りにくいですよー。

それは借りにくいものだから・・・モバイルバッテリーを今すぐ確認!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 モ...

 

充電ケーブルは、いつものものとは別に1つ用意

モバイルバッテリーだけあっても、充電ケーブルがなければスマホに充電できません。

 

いつも使っているものを抜いて使えば、と思うかもしれませんが、家の中が散乱している時に、充電器から充電ケーブルを抜いている余裕があるでしょうか。

そこまで近寄れる状況でしょうか。

慌ててしまって、それも忘れてしまうかもしれません。

 

だから充電用ケーブル類は、いつも使っている者とは別に、必ず別のものを用意しておきましょう。

 

私の愛用品はAnker(アンカー)のケーブルです。長さ、色、強度のことなるたくさんの種類が出ていて、選ぶのに迷うくらいです。

短いものと長いものを持っています。

 

用意したモバイルバッテリーとケーブル、スマホはひとまとめにして袋に入れる。そしてすぐに持ち出せるよう、枕元に置いておきましょう。

 

繰り返しますがスマホは

・情報を知るための機械

・安否を知らせるための手段

として災害時に有効に活用できる優れた道具です。

 

そのスマホを最大限に利用するためにも、モバイルバッテリーとケーブルをセットにして、いざという時持ち出せる準備をしておきましょう。

 

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました