HDMIの差込口が足りない時は HDMI切替器!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。

我が家にある一番大きな画面と言えば、そりゃあもちろんテレビです。テレビはテレビ番組を見るためだけじゃない! スマホやタブレット、パソコンなども繋げます。でも先約のハードディスクレコーダーやら何やらで、もう挿しこむ口がありません。
何かいいのないかなあ・・・と探していたら見つけました!

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

毎回テレビを動かすのは面倒!

HDMIを挿すために、毎回テレビを動かしていました。

ここにHDMIの差込口が4つあります。

でも4つ全部ふさがっています。

だから別のものを挿そうと思ったら、いちいちここを見なくてはいけない・・・

 

いちいちテレビを動かさなくてもいい方法ないかな。。。

コンセントだったら延長コンセントとか、タコ足配線とかあるでしょ。

そういうのないのかしら?

 

夫に聞いたところ

「そういうのは切替器っていうんじゃない」と。

 

HDMIに切替器があるんですね!

 

HDMIの切替器をさっそく使ってみる

Amazonで探して、4Kにも対応しているものを買ってみることにしました。

 

 

届いたのはこんな箱。お菓子の箱みたい(笑)。

HDMI SWITCHと書いてあります。

 

中に入っていたのはこんな形のものです。

HDMIの差込口が3つあります。

 

これをテレビの後ろ、HDMIの口に挿しこみます。

 

3つ増えた差込口、それぞれ「1、2、3」をボタンを押して切り替えることができます。

だからHDMI切替器っていうんですね。

緑のランプが今、「1」についていますね。

 

このスイッチを押します。

 

すると「2」にランプがつきました。

スイッチで切り替えるわけです。

 

すごく気に入りました。

今までできなかったことができるようになるグッズは、胸がスカッとしますね(笑)。

動画を撮ってみました。

HDMIを挿すところがもうない!そんな時はHDMI分配器

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました