こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
浦安市のスマホ講習会でも、「スマホでQRコードが読み取れるようになろう」というのを1つの目標に、ご紹介をしています。
今やあちらこちらで見かけるこの白と黒の模様。QRコードを読み取ると、自分でキーワードを入力して検索したり、URLと呼ばれるインターネット上の住所を入力したりせずに、目的のホームページなどを開くことができます。この白黒の模様の中に、情報が含まれているのでそれをスマホで読み取る、という仕掛けです。
通常は白と黒の模様ですがこんな風に文字が入ったタイプを見たことがありますか?
あるいはこんな風に中央にロゴマークのようなイラストが入ったタイプとか。
これどうやって作るんですか? と生徒さんから質問がありましたので、ご紹介しましょう。
QRコードを作れるサイトはたくさんありますが、私がよく使っているのはこちらです。
このサイトの左側に【アイコン・文字入り】というメニューがあります。クリックします。
そして上にある入力欄に、QRコードにしたいURLを入力します。
例えば私がインスタグラムのQRを作ろうと思ったら
https://www.instagram.com/yukinojo7/ となります。
URLを入力したら、下にある絵柄(アイコン)の中から使いたいものをクリックします。
インスタグラムのアイコンを選んでみます。
するとすぐに、インスタグラムのアイコン入りのQRコードが作成されます。
QRコードにしたいURLさえ間違えずに入力すれば、誰でも簡単にQRコードって作れるのです。
また、いつも白と黒と決まっているわけではありません。色を選ぶこともできます。
またQRコードの模様を「■」や「●」や「・」から選ぶこともできます。ちょっと雰囲気が変わりますよね。
中央に配置するイラストも、用意された中から別のものを選ぶことができます。
【文字入れ】というメニューを選べば、中央に5文字程度の文字を配置することもできます。文字の色も変えられます。
最後は、下にある【ダウンロードする】をクリックします。画像として保存して、印刷物に利用したり、ネットに掲載したり、好きな使い方で利用できます。
各SNSの自分のアカウント(URL)や、申し込みフォーム、インターネット上で見てもらいたいページなど、URLがあればそれを何でもQRコードにすることができます。
面白そうだなと思ったらぜひお試しください。