声で投稿する音声ツイート

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。

和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。

Twitterは長く続ければその楽しさがわかってくるもの。気軽なつぶやきでお友だちと会話したり、知らない人と知り合ったりできる、面白い世界です。

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ボタンが増えてる? 音声の入口

Twitterを使っていたある日のこと。

あれ、これ何?

 

こんなボタンあったかなあ?

この紫の縦線のボタン。

 

これはどうやら「音声ツイート」ができるボタンのようです。

順番に使えるようになっているみたいです。

私の所には昨日? 今日?から出現したように思います。

 

 

音声ツイートのやり方

このボタンを押します。

 

すると、紫のマイクが現れます。

マイクを押してしゃべると、音声でツイートができるのです。

 

紫のマイクを押すと140秒間、しゃべったことを録音することができます。

紫の縦線が流れていきます。

ストップしたい時は ❙❙ を押します。

 

 

右上の【完了】を押します。

 

すると、ツイートの画面に録音したものが挿入されます。

私の画面が赤いのは、プロフィール画像の背景の赤い色を拾ってくれたからのようです。

「いまどうしてる?」のところには文字ももちろん入力できます。

文字も140文字まで。

音声も140秒まで。覚えやすいですね。

録音したり、文字を書いたりしたら、【ツイートする】を押します。

 

するとこんな感じで、Twitterの画面に「録音された声」が挿入されます。

文字も同時に描くこともできます。

声でつぶやく、というのもおもしろいですね。

思いついたことを気軽に、手身近にしゃべって投稿。

 

私たちが人と交流するのに

・実際に会う

以外に

・文字で交流する

・写真で交流する

・動画で交流する

そして

・声で交流する

という方法があります。

考えてみたら、いろいろな方法で、人と接点を持つことができるんですね。

 

このマークがあったらぜひ、試してみてください。

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

SNS Twitter
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました