天気は先読みで Yahoo!天気の雨雲レーダー

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

温暖化の影響か、最近特に水害のニュースをよく聞きます。ゲリラ豪雨に、線状降水帯・・・。

雨は急に降り始めますが、スマホがあれば天気を「先読み」できます。先読みできれば、ある程度予測して行動できますね。テレビと違って、見たい時にいつでも見られる気象情報、普段からいつでも見られるようにしておきたいですね。Yahoo!天気はスマホに必ず入れておきたいアプリです。

Yahoo!天気

Yahoo!天気
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

このアプリにはよくお世話になっていて、「今洗濯物干すべきか? やめるべきか?」とか、「この雨、ちょっと雨宿りしてたらやり過ごせるのか、それとも傘を買って帰るべきか・・」なんていう「どっち?」の選択をする時にもよく使ってます。
災害時は「情報量」が生死を分ける、ということがある。
そして知れば事前に備えることができる。
どうしても自然災害の多い我が国では、一人一人が情報を得て考えて動く、ってことが必要になってきます。
スマホやアプリは、そんな時めっちゃ役に立ちます。
明日が晴れか、雨か、ってだけじゃなく、天気アプリを日頃から使い慣れておくことはとても大事。
そういう意味で、スマホは命を守る道具と言ってもいいでしょう。

 

 

 

 

Yahoo!天気を開くと、下に【雨雲】とあります。ここをタップすると雨雲レーダーが確認できます。

【雨雲】【台風】【風】【雲】のメニューが下にあります。

 

【台風】をタップすると、進路や台風情報が確認できます。

 

【雷レーダー】では雷の様子が分かります。

 

【風レーダー】は風の吹く様子が動画で確認できます。

 

【雨雲レーダー】は雨雲の様子が分かります。スマホの画面を拡大して近隣の様子も確認できます。

 

雨雲レーダー、先の様子まで見ようとしたら【ログインして見る】と表示される場合があります。これはYahooIDでログインしていない場合。

YahooIDを持っていない人でも、携帯番号で簡単に作ることができます。

 

携帯番号を登録して、ショートメールに届く確認コードを入れるだけです。

そのYahooIDでログインすれば、15時間先までの雨雲の様子が確認できます。

 

急にやってくる地震などと違って、台風や雨雲の動きは、先に確認することができます。これを役立てない手はないですね。

テレビの天気予報の時間に自分を合わせるのではなく、必要な時にいつでもこまめにチェックできる。必要な情報を自ら入手する。それがスマホのよさです。この情報量が生死を分ける場合もあります。ぜひ普段から使い慣れておきましょう。

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

アプリ災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました