避難場所と避難所、どっちがどっち? 情報は複数から確認しよう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ネットで調べものしてたら「あれ?」ってことよくありますね。
ネットは何でも載ってるけど。
Google先生なんでも調べてくれるけど。
でもネットに載っていることがすべて真実というわけではない。だから複数の情報源を当たることを心がけたいものです。
もし1つの情報しか見ていなかったら、それが正しいと思ってしまう。それは危険なことなんです。
スマホ連載記事の監修をしていて、「スマホと防災」に関する記事でのこと。
ライターさんが書いてきたのが「あれ、これ確か違う」と思って調べますよね。
もし1つしか見てなかったら「私の勘違いか」って思うけど、内容が内容だけに、やっぱり情報のおおもと、より公的な見解のところを調べるよね。
「避難所」と「避難場所」のマーク、皆さまは違いがわかりますか?
私はネットで確認しようと思ったら、次のような2つのページが出てきて、ちょっと迷いました・・・。
 
 
ネットで調べて上位に出てくるページの情報をつい見ちゃいますが、その中に「逆」に説明してある記事があったりするのです。
でももし、1つのページしか見ていなかったら、それを本当だと思ってしまうかもしれません。
 
こういう時は「出どころ」にあたる。
答えは内閣府防災情報のページにちゃんと書いてある。
 
避難場所が、緑の円の絵柄。公園などの広い「場所」をイメージしたデザイン。
避難所が、屋根のある建物の絵柄。公民館や学校の体育館など、屋根のある「所」をイメージしたデザイン。
 
 
これに限らずだけど、複数の情報源に当たる、という癖をつけておくことはとても大切なことです。
調べる時に気を付けておきたいことです。
 
 
 
◆8/19・女性雑誌ハルメクでオンライン講座開催!

定期購読雑誌で、50代からの女性に大人気の雑誌「ハルメク」で、オンライン講座の講師をします。内容は「スマホを安全に使う方法」について。

◆ パスワードはどうすれば安全?
◆ 何個もある場合は、どう管理すればいい?
◆ あやしいメールや通知が来たら、どうすればいい?
◆ 知らないうちにお金や個人情報を取られないようにするには?
◆ スマホにはウイルスの心配はないの?

参考 https://www.halmek-holdings.co.jp/news/press/2022/g9fjucxkcc/

オンライン講座は、ハルメク読者でなくてもご参加いただけます!
これ知ってたら安心! ドキドキしないで使いたい。自分のスマホとしっかり向き合いたい方にお勧めです。

  • 「どんどん使いたくなるスマホの不安解消講座」
  • 8/19(金)14:00~
  • オンライン講座なので全国どこからでも!
  • 参加費 500円
  • 講師 増田由紀
  • 聞き手 ハルメク編集部スマホ特集班

多くの方のご参加をお待ちしております!

お申し込みはハルメクWebサイトから
https://halmek.co.jp/corp/travel-event/527
またはハルメクへのお電話 0120-86-1094

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました