私の赤い持ち物 モバイルバッテリーやケーブル類

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

好きな色って何ですか?

私は赤。何かを買う時に色が選べるなら、「赤」にすることが多いです。

日ごろ持ち歩いているモバイルバッテリーやケーブル類は、「黒」や「白」い製品が圧倒的に多いと思いますが、「赤」があるならなるべくその色を買っています。

といっても、Anker製品に限りですけどね。

 

こちら、私が日ごろ持ち歩いている赤いグッズを集めてみました。

デジタルに関係のない名刺入れやカードケース、時計や手帳もありますけど、やっぱり赤を選んでしまいます。

仕事柄、ケーブルは常に3種類持ち歩きます。

1)iPhoneに充電できるLightningケーブル
2)AndroidとiPad Proに充電できるUSB Type-Cケーブル
3)その他用のMicroUSBケーブル

iPhoneだけならLightning用だけでいいじゃないか、と思うのですが、出先で何かあった時にやっぱり「あ~ケーブル1本ないだけで、これができないのか・・・」と思うのが嫌なので(笑)。

3本持ち歩かない(持ち歩けない)時は、1つで3つを兼ねるものを持ち歩きます。

▼こういうのね。

ブログでも何度も書いている気がしますが、お出かけ時にはモバイルバッテリーは最低でも1つ。

赤い5000mAhのスティックタイプは、荷物があまり入らない時のバックに。スティック状で思いのほかスリムで、小さいバッグに忍ばせておくのにも向いています。

 

プラグ付きの10000mAhは、カフェでも充電できる便利もの。カフェは「味」だけじゃなくて、「コンセント」や「Wi-Fi」があるかどうかで選ぶことになっちゃいますね。

 

また今日は一日写真撮るぞ、動画撮るぞ、の時は重いけど21000mAhが必須。
それも1つじゃなくて2つの時も。

赤いiPhoneは、スマホ講習会の記録用です。何か1つに決めておかないと、「あの時の動画どこにあったっけ?」となってしまうので、これにしました。

いつでも自分だけの空間を作ってくれるAirPods Proのカバーも赤。

赤はバッグの中でも目立つから探しやすいのです。

どうしても荷物多くなっちゃうので、せっかく持ち歩くのだから、自分の好きな色のものを持ちたいと思います。こういうグッズのいずれかが常にバッグにあるので、バッグは大きく重たくなってしまうんですよね。

同じ赤でも、並べてみたらずいぶん色味が違います。
いろんな赤があるもんだな、と思います。

iPhoneの「赤」も毎年色味が変わりますからね。昨年出た赤は、私好みのちょっと沈んだ赤でした。

 

こんな色味の赤が好きです。

R:201 G:23 B:30くらいの赤。
https://www.colordic.org/colorsample/2010

 

せっかく持ち歩くものだから、好きな色を選びたいですね。

 

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました