手振れしないスマホの持ち方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

春の色をスマホで撮影

春の陽気に誘われて、近くの公園に立ち寄りました。

動画を撮影するためです。

青空とミモザの黄色。

春ですね。

こんな時は、スマホで写真も動画も撮影しておきましょう。

春の色をお届けしたくて、動画にしたものを生徒さんにもお送りしました。

春の気配 ふれあいの森公園 2021年3月5日

 

元気の出るミモザカラーです。

 

ふわっと香るのは水仙。

風が吹くと、ほんのりいい香りがします。

 

青空に黄色がよく映えます。

 

スマホはしっかり安定して持つ

スマホって、こんな風に持っている人が多いんですよね。

平たく薄いスマホです。四隅を指でつまんで持つのが楽かもしれませんが、これだとスマホが安定しません。

しかも、シャッターを押す時に指がスマホから離れてしまうので、なおさら安定しません。

スマホは手振れ補正機能がついているとはいえ、シャッターを押す時のぶれはできるだけ避けたい。

 

指先ではなく、手のひらを利用してスマホを持つようにしましょう。

こんな風に手のひらを台にして、スマホを包み込むように持ちます。

上手に持てたら、片手は自由に遊ばせておくことができます。

写真を撮る前に指で画面をタッチしたり、画面を広げたり、明るさを調整してみたりと、遊んでいる片手のお仕事も重要です。

 

レンズをふさがなければ、このように握りしめてもよいと思います。

手のひらにスマホを付けて、指で握り込むようにして持ってもよいでしょう。

 

このように片手は別のお仕事ができますからね。

 

 

 

スマホはいちばん身近なカメラであり、ビデオカメラです。

なるべく手振れしないようにしっかり持って、きれいな写真を楽しみましょう。

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

写真
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました