スマホで動画編集 Quikが素晴らしい! 簡単でスタイリッシュな動画ができる!

2017年6月19日 yukinojo7 0

動画編集のアプリをいくつも試した私ですが、ここ数年はこれ。 Quikが素晴らしい! ▼iPhone・iPadの方はこちら ▼Androidの方はこちら   こんな動画が簡単に作れます     パソコンで写真撮れないし・・・ 以前はパソコンで動画編集をやったものです。たく   ▼続きを読む▼

教えるのがうまい人とは。よき先生との出会い。

2017年6月18日 yukinojo7 0

昨日はセミナーでした。 教えるのが上手な人ってどんな人? 「スマホを教えたい人のためのセミナー」を開催しました (2017年6月17日の記事) セミナーの時は、スライドを見ながらお話します。 1時間のお話の内容をまとめながら、教えるということについて考えてみる時間を持つことができました。 私もパソコ   ▼続きを読む▼

教えるのが上手な人ってどんな人? 「スマホを教えたい人のためのセミナー」を開催しました

2017年6月17日 yukinojo7 0

あなたもスマホ活用アドバイザーとして活躍してみませんか? 「スマホを教えたい人のためのセミナー」を開催しました。 講師業の方、ショップでお客様に使い方をご案内する方、NPOで教えている方 これから教える仕事をするという方、ご家族に教えたい方、などさまざまな背景を持つ方にお集まりいただきました。 &n   ▼続きを読む▼

AirPodsをなくした場合 その1 音を鳴らして探す

2017年6月15日 yukinojo7 0

購入以来、とても気に入って使っていたAirPods(エアーポッズ)。 ケーブルのないイヤフォンで、私の耳の形にもあっていて、お出かけの時はいつもお供してくれています。 イヤフォンのケーブルが邪魔だなあ、という時はAirPods(エアーポッズ) (2017年4月18日の記事) ケーブルがないから、落と   ▼続きを読む▼

新しいiPad ProにカバーにもなるSmart Keyboard。これはもうノート型PC その1。

2017年6月14日 yukinojo7 0

気に入った。Smart Keyboard 今回は日本語JIS対応だし。 で、さっそくiPad Pro 10.5にくっつけてみました。   どう? これはもう小さなノート型パソコンのようなたたずまいですよ。   こちらは入力しているところの動画です。 思ったよりも入力しやすい! こ   ▼続きを読む▼

iPhoneでプレゼン。かさこ塾に参加してきました

2017年6月13日 yukinojo7 0

今年前半は自分自身の勉強の時となりました。 2つめの「塾」である「かさこ塾」は、全4回で本日終了。 半年で2つも行くことになるとは、まったく予定外のことだったのですが 夫の強い勧めもあり、ちょうど同じ時期に申し込みをし、ちょうどどちらも参加することができました。 確実に言えるのは、私ひとりでは、きっ   ▼続きを読む▼

紙をスマホでスキャンする。きれいな洋紙も新聞紙、雑誌の切り抜きも!

2017年6月12日 yukinojo7 0

今週の授業では、スキャナアプリをご紹介しています。   スキャナーはご自宅にありますか? スキャナーは、以前は紙を裏向きにガラス面において、 ふたをパタッとしめて、ボタンを押すと「ウィーン・・・・」とスキャナが動き始めて それでスキャンできる。 そういうものでした。スキャナという機械が必要   ▼続きを読む▼

タブレットが使えないとお寿司が食べられません。回転寿司の注文はタブレットで。

2017年6月10日 yukinojo7 0

回転寿司、時々行きます。 最近は歩いて行けるところに回転寿司もできました。 さあ、何食べよう。   最近の回転寿司はこうしてテーブルにタブレットが置いてあります。 いらっしゃいませ、と書いてあります。   最初にお味噌汁や茶わん蒸しなどはいかがでしょうか? とメッセージが表示され   ▼続きを読む▼

雨上がりの朝は絶好のシャッターチャンス

2017年6月9日 yukinojo7 0

関東も梅雨入り。 雨はお好きですか? 雨上がりの朝は、ちょっとワクワクしながらベランダに出ます。   雨上がりは植物に水滴がついている 程よく水滴のついた植物は、被写体として見飽きないものです。 スモークツリーの花にも細かい水滴がついていました。 ちょっと触れても、風が吹いても揺れて水滴が   ▼続きを読む▼

スマホ写真撮影グッズ、イヤフォンに三脚、ライトにレンズ!

2017年6月8日 yukinojo7 0

スマホ撮影グッズ。てんこ盛りでいってみます。 左から、 三脚、リモコンシャッター代わりのイヤフォン、広角レンズ、自撮りライト   自撮りのポーズ、スマホは上から、顔はあげよう 先ず普通にカメラを自分に向けて自撮り。 あ、でもこの角度はいけません。 下を向いているでしょう。 髪の毛がかぶって   ▼続きを読む▼

広角レンズは自撮りの時にも大活躍

2017年6月7日 yukinojo7 0

広角レンズは自撮りの時に大活躍 結構重たいんです。でもいい仕事してくれます。   マクロレンズで寄って撮る 小さな世界     こんな風に、スマホに挟んで使います。 だからどんなスマホでも使えます。   AUKEY スマホ カメラレンズキット 2in1 (10   ▼続きを読む▼

マクロレンズで寄って撮る 小さな世界

2017年6月6日 yukinojo7 0

近くが撮れない時は、スマホにマクロレンズをつけて。     朝、ベランダに出て水やり。 そんな時、スマホを片手にしています。 花が咲く時は特に楽しみですね。 でも近寄って撮ろうとすると・・・・ ピントが合わなくてぼけぼけ。     マクロレンズの出番です そん   ▼続きを読む▼

この漢字わからない!何て読むの? という時は手書きがあります

2017年6月5日 yukinojo7 0

読み方が分からない。これ誰さん? 何て読むの? そんな時はスマホの画面に直接手書きします。     名簿を見ていて・・・え~何て読むんだろう?? 人の名前だから間違えられないし。 という時に、スマホがあったら、スマホで調べますよね。 でもどうやって? 読み方が分からないのですから   ▼続きを読む▼

災害時、家族に連絡を取る手段いくつ持ってる?

2017年6月4日 yukinojo7 0

  今日はマンションの防災訓練。 委員になった方のための防災訓練です。 本番はいつも秋にあります。 マンションの防災訓練で安否確認(2016/11/05) でも防災部員は4月に入れ替わりますし、秋の防災訓練まで何も知らないというのも・・・ということで 今年は各棟の防災部員のための防災訓練を   ▼続きを読む▼

iPhoneに嘘はつけない・・・行った場所が丸わかり。Googleマップは場所日記。

2017年6月3日 yukinojo7 0

Google Mapsでは、移動した場所がばっちり記録されます。 スマートフォンにGoogleマップのアプリを入れている方も多いと思います。 経路を調べるのに便利な地図ですが、地図上に自分が行った場所が記録される機能があります。 iPhoneでも、今年の4月からその機能が使えるようになっています。   ▼続きを読む▼

相手を見る。接客業の心得を垣間見ました。

2017年6月2日 yukinojo7 0

教室のイベントの下見で、特急で出かけることに。 当日指定席を取ったのですが、私たちの前の女性が 「●日に行きたいんだけれど、予約がいつからできるのか?」と聞いていました。 「乗車日の1か月前からです。この場合1か月前ですから●月●日になります。」とみどりの窓口の方が説明しています。 「じゃあ●日に行   ▼続きを読む▼

スマホでポストカード作成、生徒さんの力作をご覧ください

2017年6月1日 yukinojo7 0

先週、今週とスマホで撮影、スマホで編集で雰囲気のあるポストカードが続々とできております。 スマホでポストカード作成。ぼかしもビネットもロゴ作成もできちゃう。   こちらはご自分の愛馬。いい感じにぼやけました。   器とフレーム、文字の色があっていますね。   &nbsp   ▼続きを読む▼

絵巻物を体感!自分だけの映画館。日本美術をさわって見る。

2017年5月31日 yukinojo7 0

地獄絵図を、部屋の電気を消してろうそくの光で見る。 そんな体験をしてきました。     デジタル復元士・小林泰三さんの主宰するイベントで 「賞道のすすめ」第4回 絵巻物 に参加してきました。 賞道とは、 「デジタル復元でよみがえった鮮烈な色彩世界を当時の人々と同じ環境で鑑賞する、   ▼続きを読む▼

スマホでうまく写真を撮る方法2:ぶれないように手を固定!

2017年5月30日 yukinojo7 0

ぶれない写真を撮るには、ぶれないで持つ! これに限ります。 近くを撮る時は特にそう。スマホを手だけで持たないで、支える場所を作りましょう!   教室では先週、今週と、スマホで撮影会を行っています。 スマホのカメラを構える時、腕だけで支えているとどうしても空中でスマホを持つことになります。   ▼続きを読む▼

スマホでポストカード作成。ぼかしもビネットもロゴ作成もできちゃう。

2017年5月29日 yukinojo7 0

先週スマートフォンなどで撮影したテーブルフォト。 これを今週は素敵なポストカードに仕上げていきますよ。 スマホとアプリで、ちょっとした編集を加えると、写真が上手に見えるのです。   ぼかしと、ビネット(周辺減光)、文字を入力し、ちょっとフレームをつけます。 すると先週の写真がぐっと際立って   ▼続きを読む▼

ご参加の方の声 いちばんやさしい60代からのスマホセミナー開催

2017年5月27日 yukinojo7 0

東京駅八重洲にて、「いちばんやさしい60代からのスマホセミナー」を開催しました。 これからスマートフォンにする方、少し前にスマホにした方など、30名以上のご参加をいただきました。 日頃授業をしていて、「こんなことを先にご存知だとよいと思う」ということや これからご購入の方に「これは知っておいていただ   ▼続きを読む▼

写真を撮っていると時間を忘れてしまいますね

2017年5月26日 yukinojo7 0

今週はスマートフォンでテーブルフォト体験。 背景もたくさん用意しました。 背景によって、随分と雰囲気が変わりますね。     何人かの方から 「この時計、こんなに小さかったんですね」と言われました。 この時計、おや指と人差し指でつまめるくらいの大きさです。 近寄って撮影すると、存   ▼続きを読む▼

顔を明るく撮りたい、自撮り用ライトで撮り比べ。目に星は入ったのか?!

2017年5月25日 yukinojo7 0

若いお嬢さんが読む、CanCan(キャンキャン)と雑誌があります。 今月号の付録が「魔法の自撮りライト」です。 今や雑誌に、スマホ用の自撮りライトが付く時代です。 今年の2月号にもついていて、それはすぐに売り切れとなりました。   先週・今週と、ちょうど教室でもスマホの写真関連の授業をして   ▼続きを読む▼

「先生これじゃあボケている間がないね」と生徒さん。テーブルフォト講座にて。

2017年5月24日 yukinojo7 0

「先生、これじゃあボケている間がないね」 と生徒さん。 「本当ですよ。本当にそう。そんな間はないです! もっともっと楽しいことをご紹介していきますからね!」 と私。 今日のテーブルフォト講座が終わった後の、生徒さんのご感想です。 すごく嬉しいご感想をいただきました。 シニア世代の方がスマホを持ったら   ▼続きを読む▼

スマホでうまく写真を撮る方法1:できるだけ寄る!

2017年5月23日 yukinojo7 0

今週の授業はテーブルフォト体験。 一眼レフではなくスマホです。皆さんスマホ。 夜のクラスでもテーブルフォト体験しました。本当は太陽の光が欲しいところですが、夜のクラスですからね。室内撮影です。 「皆さんもっと撮りたいものに寄ってみてくださいね。ご自分が思っているよりも、もっとぐっと寄ってみてください   ▼続きを読む▼

机の上が写真スタジオに 今週はテーブルフォトです

2017年5月22日 yukinojo7 0

どなたの首を飾るのでしょう。素敵な感じに撮影できましたね。 今週の課題は「テーブルフォト体験」 特別な撮影機材がなくても。 特別なモノを用意しなくても。 特別な場所を作らなくても。 机の上が簡単写真スタジオになりますよ。 こちらは生徒さんのツイッターから、画像をお借りいたしました。 思い出の一刀彫り   ▼続きを読む▼

ラインで鹿児島と浦安がつながる。クラスLINEで生徒さんからのお頼り

2017年5月21日 yukinojo7 0

この美しい夕日。さて、どこでしょう。 これは鹿児島の夕日。浦安にいても鹿児島の夕日が見られます。 生徒さん帰省中で、撮影して送ってくれました。 撮影はご愛用のiPad! それをLINEを使って送ってくださいました。 クラスのLINEはこんな時にとっても便利ですねー! 鹿児島と浦安、離れていても同じ情   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら
1 2 3 4 5 8