スマホの撮影は角度の調整が大事 ほんのちょっとの角度で写真はグッと変わるよ

2017年9月17日 yukinojo7 0

スマホの撮影は角度が大事。 薄いボディだから、ほんのちょっとの角度で撮れる写真がググッと変わりますよ。   先日行った、浦安の紅茶専門店。 Twitterで知ったお店に行っている 浦安の紅茶専門喫茶店   店先に、看板代わりにかかっているヤカンが可愛い! iPhoneで撮影しまし   ▼続きを読む▼

iPhone 8 Plusを予約しました。到着は来週。

2017年9月15日 yukinojo7 0

9月15日(金)午後4時1分。 なぜかいつも金曜日。 なぜかいつも4時1分。 iPhone 8の予約は日本では2017年9月15日 16:01から。 16時というのは、アップル本社があるカリフォルニア州との時差の関係でしょう。では「1分」って何? アメリカの予約受付開始は2017年9月15日(金曜日   ▼続きを読む▼

スマホ写真のバックアップは怠りなく。写真を失って寂しい顔は見たくないな。

2017年9月12日 yukinojo7 0

スマホは一番身近なデジタルカメラ。私もよく写真を撮ります。 教室では、その写真のバックアップに【Googleフォト】をご紹介しています。 【Googleフォト】iPhone、iPadの方はこちら 【Googleフォト】Androidの方はこちら   Googleフォトは容量無制限。 スマー   ▼続きを読む▼

日本の色を教室のホームページに取り入れてみました

2017年9月11日 yukinojo7 0

教室のホームページには、上にスライドショーがあります。 只今は、秋のスマホ祭りのご案内真っ最中です。 秋のスマホ祭りについてはこちら   これらのスライドが、4秒間隔で切り替わっていく設定にしてあります。 そしてこのスライドの背景の色、実は日本の色を利用しました。 日本の色の名前は、スライ   ▼続きを読む▼

Twitterで知ったお店に行っている 浦安の紅茶専門喫茶店

2017年9月10日 yukinojo7 0

Twitterでこんな投稿を見かけました。 「浦安に住みたい!」さんが紹介した記事を、 「うま うま子」さん紹介。 それを見た「私」。 紅茶専門店が浦安に!? 知らなかった~。 「浦安に住みたい!」さんの投稿を知る由もない私。 私のお友だちの「うま うま子」さんが紹介してくれたから、知ることができた   ▼続きを読む▼

日本人初の9秒台、桐生選手をリアルタイムで見ていた従姉妹とのLINE

2017年9月9日 yukinojo7 0

日本人による初めての9秒台! 桐生選手が日本人初の9秒台を出しました。 場所は福井運動公園陸上競技場(福井市)。 8千人の観客が見守る中での快挙でした。 そしてこの観客の中に、私の従姉妹も。   いとこ同士でのLINEをやっています。 今日は競技場にいると書いてありました。 「桐生」の文字   ▼続きを読む▼

教室を検索してくれた方から、取材や仕事の依頼などがありました

2017年9月8日 yukinojo7 0

最近ホームページをリニューアルしたことも関係あるようで、取材のお申し込みやお仕事の問い合わせが続きました。 また、私のインスタグラムを見て、ある写真を使わせてほしいというお問い合わせもいただきました。 動きのある時はあるものだなあと思います。 「どうしてここを知ったのですか?」とお伺いすると、みなさ   ▼続きを読む▼

スマホで自撮り

シニアの方にこそ自撮りを上手に使ってほしい。自分が気に入るまで撮れる!

2017年9月6日 yukinojo7 0

今週私のクラスでは、スマホの写真加工を練習中。 その中に、自撮り練習があります。 自撮りはちょっとしたコツをつかめば楽しくなります。 誰かに頼まなくても、観光地で自分の入った写真が撮れるようになります。 自分も友だちも、一緒に入った記念撮影がいつでもできるようになります。   それに自撮り   ▼続きを読む▼

SIMフリー ポケットWi-Fi

SIMフリーのポケットWi-Fiで解決 月末にどうしてもネットが遅くなってしまうから

2017年9月5日 yukinojo7 0

「インターネットが月末になると遅くなる・・・」 学生さんやお若い方は、スマホで動画を見たり、ゲームをたくさんやったりする傾向にあります。 そうすると、自分の契約しているデータ通信量を月の後半まで持ちこたえることができなくて(使いすぎて)、月末辺りにインターネットの接続がものすごく遅くなったりします。   ▼続きを読む▼

スマホの自撮り、おススメします。

2017年9月4日 yukinojo7 0

今週私のクラスでは、Snapseedの使い方をご紹介しています。 授業でもSnapseedをやりましたし、このブログでも何度かご紹介しています。 でもまだまだメニューがあって、できることが本当に多い。   そこで今週はいくつかの編集をご案内しています。 編集に使う写真は、皆さまにAirDr   ▼続きを読む▼

百人一首で学ぶアプリ 連載コーナーを開始しました

2017年9月3日 yukinojo7 0

教室のホームページをリニューアルして、何か面白いコーナーがあると教室のホームページを訪れてくれる方も増えるかしらと思い、 「百人一首で学ぶアプリ」という連載コーナーを設けました。 そして9月1日からスタートです。 百人一首ですからね、100あるわけです。 夏休みに、百人一首眺めていたら、「歌にからめ   ▼続きを読む▼

忘れて171(いない)? 災害用伝言ダイヤルの使い方

2017年9月1日 yukinojo7 0

災害時に家族と連絡が取れない。 電話がつながらない。 そういう、いざという時に、伝言を残せるサービスが「災害用伝言ダイヤル 171」です。 番号の覚え方は「忘れていない(171)?」です。   でもいざという時に慌ててしまって、使い方を間違えてしまう。使えない、ということはよくあることです   ▼続きを読む▼

iPhoneで花を撮る

2017年8月31日 yukinojo7 0

朝はスマホの目覚ましで目が覚め、ベランダの草木に花が咲いていれば、iPhoneを片手にベランダに出てみます。 これが私の朝。 庭に何か一つでも花が咲いていたら、写真を撮りたくなってしまいますね。   見切り品で買ったアサガオも、まだまだ様々な表情を見せてくれますし。   雨降りの   ▼続きを読む▼

Yahoo!防災速報を使ってみよう

2017年8月30日 yukinojo7 0

北朝鮮のミサイルがらみのニュースでここ数日よく目にする「Jアラート」という言葉。 アラートと言っても、これは「鳴る」ものではなく「システム」です。 以下Webより Jアラートとは、人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム」の通称。 地震や津波、弾道ミサイルの発射など   ▼続きを読む▼

Jアラートとは「警報」ではなくて「システム」のこと

2017年8月29日 yukinojo7 0

  2017年8月29日、朝から物騒なニュースでしたが、「Jアラート」という言葉をニュースで聞かれた方も多いと思います。 「Jアラート鳴った?」などの会話が教室でもされていました。 ちなみに、Jアラートとは「警報」のことではなくて、つまり「鳴るもの」ではなくて、「全国瞬時警報システム」とい   ▼続きを読む▼

Clova、生徒さんに初お目見え

2017年8月28日 yukinojo7 0

先週教室にやってきた新しい子、Clova(クローバ)ちゃん。 今日は生徒さんに初お目見えです。ドキドキ。     Clovaがやってきた! スピーカーとおしゃべりできます 2017/08/25の記事   まずこれはスピーカーです。 ちょっと触ってみてください。 全方位か   ▼続きを読む▼

突き詰めると王になる 文具王のお話で感じたこと

2017年8月27日 yukinojo7 0

文具王と2ショットを撮ってもらいました。 王は王冠をかぶっているのです。     今日はパソコープの夏の勉強会でした。 全国からパソコン教室の先生方が集まります。 講演があったり、事例発表があったり、各委員会からの報告があったりします。 今回のゲスト講師は、文具王・高畑正幸さんの   ▼続きを読む▼

夏祭りは夏の終わり

2017年8月26日 yukinojo7 0

8月最後の土曜日は、住んでいるマンションの夏祭り。   去年はこんなの作ったんだったな。 マンションの立て看板をExcelで作成   今年はそこに、合羽橋で買ったという登り旗も登場です。 こちら焼き鳥。   こちらは焼きもろこし。人気ですね。   おでんもおい   ▼続きを読む▼

iOS11

教室のホームページがリニューアル

2017年8月24日 yukinojo7 0

夏休みの私の宿題でもあった、教室のホームページのリニューアル。 夏休み明けにすべてのページがきっちりとはリニューアルできなかった。。。 けれど、大幅にはリニューアルしました。 先生方のご協力も得て、楽しい読み物のコーナーなども増えつつあります。   メニューをどうする、どう枝分かれする。   ▼続きを読む▼

iOS11

今度のiPad、iPhoneはホームページに字が書ける! iOS11

2017年8月23日 yukinojo7 0

秋にはアップデートされるという、iOS(アイオーエス)。 iPhoneやiPadに入っている基本プログラムがiOSです。バージョンアップに連れて、数字が大きくなってきます。 今度はiOS11(アイオーエスイレブン)という名前です。 できることがまた増えて、さらに使いやすくなっていく予定ですが、私は一   ▼続きを読む▼

Snapseed

要らないものを消す 魔法の指先マジック Snapseed編

2017年8月22日 yukinojo7 0

Snapseed(スナップシード)はなかなか優れもののアプリ。触るたびに発見があります。 生徒さんが「テレビでアプリの紹介をやっていて、名前を忘れてしまったんですが、指で写真をなぞると要らないところがきれいになくなるっていう・・・」 「あー、名前が思い出せない。」   ・・・うーん、じゃあ   ▼続きを読む▼

Excel2016

夏休み明けの宿題をみんなで発表

2017年8月21日 yukinojo7 0

2週間の夏休みが終わりました。 今日から通常授業開始。 私のクラスでは、夏休み期間の宿題をお願いしたクラスがあります。 一人一人、自分のアイデアで考えてきていただくものでしたので、提出された完成文書もさまざま。   「私はここをこう考えたの」 「集計するとしたら、これが便利かな」 「これが   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら
1 2 3 4 10