松島の咲き分けと鳴神 朝顔の楽しみ

ようやく「松島」の咲き分けが出ました!

紫と白がぱっきり分かれて入っています。

これを「咲き分け」というそうです。

 

松島は、花はよく咲くのですが、「白」か「紫」のどちらかが多いのです。

この「咲き分け」が楽しくて、みなさん松島を育てているらしい。確かに、ぱっきりと色の分かれた花が咲いたら楽しい。

ベランダに出ては、今日は出なかったか・・・と思う朝(笑)。縞が入るのではなく、色がはっきりと分かれるのが松島の醍醐味。

「白」と「青」の松島もあるらしく、種を買って撒くにはちょっと遅い。。。でもこうなったら白と青の組み合わせも見てみたい。という気持ちがムクムクと湧いてきました。

 

もう一つ不思議なことが。

こちら、「鳴神」という種類。

でもなぜか青と白の縞模様なのです。

私は青と白の組み合わせも好きなので、「早瀬」とか「松風」とか「渓流」なども育てているのですが、種を取る時に絶対に間違えないようにしています。

だからこれも確かに「鳴神」のはず。でも・・・

 

これおととしの「鳴神」。茶色交じりの紫色です。この色合いがよくて買ったのです。

なのに今年は青・・・なぜ?

私が種を間違えた??

 

ところがちょっと詳しい人に聞いたところ、「鳴神」には青もあるとのこと。え~・・・知らなかった。

じゃあ私が種を取る時間違えたわけじゃなかったのか。

でもあの紫っぽいのが好きで育てたのになあ・・・

とここでまた、茶系の縞が欲しくなる。もう7月中旬。今から種を取りよせて撒くにはちょっと遅いか・・・

・・・と開花を見てはまた別の品種が欲しくなる今日この頃です。

オンラインショップにて 動画、好評販売中! ショップを見る →
YouTubeチャンネル ゆきチャンネル チャンネルを見る →
この記事を書いた人:増田由紀
増田由紀
スマホ活用アドバイザー/
オンラインで学べる大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」代表(047-305-6200)。
ミセス・シニア・初心者の方に向けて、 スマホを「電話とLINEだけで終わらせない」活用法をお伝えしています。
和風なものと嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。

※取材・講演・監修のご相談は「仕事のご相談」からどうぞ。



パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは
【はじめてのオンラインレッスン無料体験】
からどうぞ!

お気に入り
\お役に立ったらシェアお願いします/
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました