これは空中談話室だね Clubhouseを試してみた

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。

外出自粛の日々が続いて、生徒さんも「お買い物にしか出かけてない」などとおっしゃいます。

出かけない、人とも会わない、しゃべらない。そんな時間を過ごしている方も多いようですね。

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

空中に談話室がたくさんある感じ

1月中旬以降話題になっているClubhouse(クラブハウス)

音声でつながるSNS Clubhouse(クラブハウス)の始め方
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

 

私も数日使ってみましたが、

・文字も書かない

・写真もいらない

・動画も投稿しない

・いいね!もない

・コメントもない

・録音もできない

 

という、音声で楽しむSNS。新しい感じがします。

 

スマホの画面に「●●さん」という知った名前を見つけてポンと押してみると、その人たちがしゃべっている。

その部屋の扉を開けてちょこんと座って聞いている感じ。

空中談話室、みたいな感じだなと思いました。

 

 

知り合いのルーム(談話室)に入ってみた

たまたまClubhouseで知り合いの人の名前を見つけて、「お!?」と思い入ってみたところ、入った私を見つけてくれて、「一緒におしゃべりしませんか」と誘われました。

ルームには誰が入っているか、というのがわかるシステムです。

談話室の扉を開けて入ってきた人が、先に入っている人にわかる、っていう感じですね。

ちょっとドア越しに、誰がいるか覗いて見る。

知っている人がいる? いない? 見てから入るか、入らないか、決める。

それでドアを開けて入ってみる。

そっと椅子に座って話を聞いているだけでもいい。

・・・マイクをオフにして参加している状態です。

 

興味のある話だったら、話に入ってみてもよい。

そんな感じです。

 

仕事しながらだったけど、スマホを置いて別の作業をしながらでもおしゃべりできますね。

 

手を上げて話題に参加する

ルームと呼ばれる談話室は、聞いているだけでよいのですが、もしお話ししたい時は、画面の右にある「手」を押して、スピーカー=話し手 として参加します。

主催者(上の人)に促されて、話し手として参加することもできるし、自分から手を上げて話したいというリクエストをすることもできます。

 

お部屋を抜けたい時は、今はまだ英語ですが「Leave quietly」を押して、談話室を後にします。

お話し中失礼しまーす、そーっと抜けますねって感じですね。

 

新しいSNS、音声だけのSNS、なんていうと「私にはちょっと・・・」という方もいるかもしれませんが、空中談話室だったら試してみよう、っていう方もいるのではないかな。

皆さんおしゃべりできる場所を求めている。

何気ない雑談をしたいっていう思いが強くなっている。

そんな感じではないのかしら。

しばらくは、新しくできた空中の談話室を歩き回ってみます。

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

SNS
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました