Twitterで知る大河ドラマの見方、楽しみ方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

日曜夜の楽しみ。

それは大河ドラマ。

私はNHKの受信料を、大河ドラマの衣装代に払っているとつもりで、払ってます(笑)。

今回は戦国時代ではない。お姫さまもあまり出てこない。

時代的になあ、今一つ興味がなあ・・・なんて思ってましたが、主演の吉沢亮さんがとてもよく、またストーリー展開もおもしろく、毎回興味深く星座をしながら楽しんでます。

大河ドラマ「青天を衝け」
第60作 NHK 大河ドラマ公式サイト。2021年2月14日放送スタート!若き心で挑戦を続けた日本資本主義の父・渋沢栄一の生涯を描きます。

 

そしてもう一つの楽しみは、大河ドラマが終わった後にTwitterをのぞくこと。

私の知らなかった世界が待っているのです。

Twitterには検索機能があります。

そこに「大河ドラマ」とか「青天を衝け」とか、登場人物の名前などを入れると、さまざまなツイート(投稿)が流れてきます。

特に大河ドラマ終わったあたり、8:45分過ぎからいろいろと楽しめます。

 

今週の大河ドラマでは、水戸藩・徳川斉昭と、その側近・藤田東湖のやり取りが興味深かったです。

異国(ロシア)の船が難破した時に、異国も者に情けをかける必要はないと言い放った斉昭らに、藤田東湖がこう言います。

誰しも掛けがえのなきものを天災で失うは耐えがたきこと

 

ここでなんでそんなこというのかなあ、ってちょっと気にかかったのです。

その「掛けがえのない」諍臣(そうしん)である藤田東湖を、安政の大地震によって失うのですが、後でTwitterを見てみたところ

 

 

なるほどねえ、そういう伏線だったのか。

このセリフをあそこで言わせたのには、この後のシーンで藤田東湖が震災で亡くなるシーンへの伏線だったのか。

 

そういう、私が知らなかった楽しみ方があることに気が付かせてくれるのがTwitterなんですね。

 

Twitterなんて、よくわからない・・・

つぶやくことなんてないし

見ててもよく使い方がわからないし・・・

 

という方はぜひ、ご自分の興味のある言葉や事柄を、虫眼鏡を押して入れてみてください。検索してみてください。

あなたの知らなかった新しい情報に出会えると思いますよ!

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

Twitter
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました