お琴のレッスン再開、教わることも大事な仕事

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今年に入ってから再開した習い事。
息子も大学生になったし、私も何か始めようと、忙しさにかまけているうちにフェードアウトしてしまったお琴を再開しました。本日はその2回目のお稽古。
お琴は電源入れてすぐに演奏できるような楽器と違って、13本の糸に琴柱を立てて調弦するところからはじまります。
(だからすぐに練習できないんだ・・)

 

真ん中にある小さい琴柱は、1オクターブ低い音を出したりするときに使います。

1つだけ足の様子が違うものは、一番手前側に使うものです。

 

ケースは先生が可愛いのを選んでくれたもの。今はそのお嬢さん先生に習っております。
親子二代で先生をなさっているのです。

お琴の楽譜は漢数字で
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、斗(と)、為(い)、巾(きん)と書いてあります。
漢数字が縦書きで書いてあります。

 

最初これが見慣れませんでした。楽譜は音符で横書き、というのが定番ですが、お琴や三味線の楽譜は違うのです。

 

指先に「爪」をはめて弾きます。四角い爪は生田流、先端が丸まっているのは山田流。
私は生田流です。

 

お琴と合わせて、三味線もお稽古します。両方習ってます。

お琴も三味線も、その人の技量は構えた姿でわかるそうです。それはわかる気がする・・・
場数って必要ですよね。そこにしっくりはまるぐらい数をこなすと様になると思うのですよね。

 

三味線も調弦が必要ですが、この黄色い「駒」をはめて3本の糸の音程を調整するので、お琴よりは準備が少なくて済みます。

 

 

私も教える職業ですが、人から何かを習うという感覚を忘れてはいけないと思って、習い事を再開しました。アウトプット=教えること だとすると、アウトプットばかりしていては枯渇してしまいます。

インプット=教わること もしていかないと。だからいろんなことに挑戦したりするわけですが、お琴や三味線は長く続けられる楽器だと思うので、ちょっとでもましな構えになっていきたいと思います。

\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

和風学ぶ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました