要注目!この3月からの携帯新料金

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

要注目!この3月からの携帯新料金

月間20GB、月額2,980円プランが定番に

昨年2020年12月、ドコモが新しいコンセプトの料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表しました。サービス開始は今年(2021年)の3月です。

これに追随し、他の携帯会社も新料金を発表しました。ソフトバンクは「SoftBank on LINE」、au(KDDI)は「povo(ポボ)」という名前で、いずれもドコモと同じく、今年3月からのサービス開始を予定しています。

ドコモ、注目の新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

3キャリアに続いて1月29日、楽天モバイルが「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。

 

ITメディアビジネスONLINE

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/29/news115.html

より

 

4キャリアで共通しているのは

4キャリアで共通しているのは、

・月間20GBのデータ通信

・月額2,980円(楽天のみ1,980円)

・キャリアメールの提供はなし

・楽天を除く3社の申込は「オンライン」のみ →その後のトラブルサポートも窓口ではなく、専用アプリから

という内容です。

キャリアメールって必要? 
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

格安SIMの会社にも動きあり

一方、昨年12月から今年1月にかけて、格安SIMの提供各社(MVNO)にも動きがありました。ドコモの「ahamo」に対抗すべく、日本通信、mineo(マイネオ)などが、月間20GB、月額1,980円の料金プランを打ち出してきています。

 

▼mineoのプランの一例

オプテージ プレスリリース

https://optage.co.jp/press/2021/press_3.html

より

 

携帯料金は自分で選ぶ時代

これからは携帯料金も各社を比較して、自分に合ったプランを選ぶ時代です。今までの契約を、よく考えもせずにそのまま継続すると、もったいないケースも出てきます。

自分にとって「かけ放題は必要か」「キャリアメールは必要か」「毎月データ通信はどのくらい使うか」などをよく考え、一番最適かつお得なプランを選んで、携帯会社と付き合う時代です。

携帯電話料金の見直しを 菅内閣の提唱するアクションプランについて
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

数GBのデータ通信では、「屋外では動画を見ない」「できるだけWi-Fiを使う」など、節約型での使い方をしていた人も、月間20GBが使えるとなれば、従来とは違ったスマホの使い方もできるのではないかと思います。オンラインでの申し込みができれば、こうした新しいサービスでギガを気にすることなく利用することができますよ。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました