友だちの水引ショップを見に伊東屋へ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

銀座の伊東屋へ。

大勢の外国人観光客が訪れていました。

 

私が伊東屋へ行ったのはこちら・・・水引の限定ショップが出ているから

 

友人が伊東屋でポップアップショップをやるということで、訪ねてみました。

和モダン水引協会を主宰する重田さんです。お箏仲間でもあります。

ホームページはこちら

Instagramはこちら

 

伝統的な水引もあれば、こんな風に創作的な水引もあるんですね。富士山やお寿司、おにぎりも可愛い。

 

 

お買い物した方には、好きな水引を選んでもらい

 

ブレスレッドを作ってくれました

 

銀座は歩行者天国。海外からのお客さまも興味深く水引を見ていました。恭子ちゃん英語できるから、英語で説明もしてました。

 

水引の素材だけ買えるのか?というご質問も結構あったみたいです。

 

 

教室にも、水引のレッスンで来てもらったことがありますが、和紙を細くして水引にして、それで形を作るとても伝統的なクラフト。私も水引は何本も持っていますが、ちょっとしたプレゼントにあわじ結びや梅結びなどができると、プレゼント自体も素敵に見えます。

水引を結んでいると集中するし、ちょっとした気分転換になっていいんですよね。

 

◆パソコムプラザ現在募集中の講座


◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

作る
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました