水引の先生からのリクエストで動画を撮りました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

友人で「和モダン水引協会」https://modern-mizuhiki.jp を主催する重田恭子さんからのリクエストで動画を撮りました。

重田さんは水引の先生を経て、今は「和モダン水引協会」を主催しています。
その重田さんから「水引を作っているところの動画を撮って送ってほしいな」とのリクエスト。
できたら着物を着て・・・というリクエストです。
友人のお願いとなれば喜んで!
 
水辺の風景の絽の着物に、水引をイメージして、房飾りの紐をあしらった帯を締めてみました。
 
日本の伝統文化を紹介するムービーの中で使われる素材になるそうです。
でもこのコロナの影響で、撮影も中止になったり、企画自体も中止になる可能性もあるとのことで、友人はスケジュールが立たずにちょっと困っていました。
 
 
私と重田さんとの付き合いはもう20年数年以上になります。
独身時代に習っていたお箏教室で知り合いました。
 
これはおさらい会の時の写真
 
私たちの師匠、松井博子先生。
 
 
このおさらい会野時に、講師試験に合格した私たちはお披露目をしていただきました。この時、私たち以外に何人か合格していましたね。
 
二人とも振袖です。若いです(笑)。
お箏の帰りのおしゃべりが楽しかったです。
 
 
先生とのお付き合いももう20年以上になり、今も続いているこのご縁。
今、私はお稽古なかなか行けないけど、重田さんはちゃんと続けてます!
 
重田さんには出張講座で教室に来てもらったり、オンラインで習ったりと、水引を通じても、お付き合いがあります。
 
パソコムプラザのレッスンで生徒さんに水引をご紹介できたのも、重田さんがいたからです。
 
水引結んでいると集中して無口になってしましますが、ちょっとした気分転換になるんですよね。
和紙を畳んで水引をかける。なんか「和」が実用的に、身近に感じられます。
水引のオンラインレッスンもやっているので、ご興味ある方はぜひ!
 
▼和モダン水引協会
▼和モダン水引協会のInstagram
▼和モダン水引協会のLINE

 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座
8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

着物
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました