DIYのよさは、自分好みにできること。

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 
今日はずーっと気になっていた襖の張り替えをやろう。
毎日目にするものだから、きれいにしたい。
ずーっとずーっと気になっていました。
 
よし、やろう。思いったったら動こう!
ということで、ホームセンターにも行ってきました。
 
私、DIYは結構好きだし、夫より多分得意です。
大工仕事も得意です(笑)。
昔、夫の実家のリフォーム中に、夫に頼まれてクッションフロアの張り替えをしていました。
そうしたら出入りの職人さんに
「あんた・・・職人かい?」って言われたほど、道具の使い方はなじんでると思います(笑)。
 
ゴミ袋を切り開いて、養生テープで床に止めて、リビングが襖張り替え会場に早変わりです。
 
ネットで見た知識を頭に入れて、足りない道具と材料を買ってきて、さっそく張り替え開始です。
はけでならして、できるだけピンとなるように、空気を抜いていきます。
 
 
 
壁紙の張り替えもやったことあるので、DIYの簡易的な道具は持ってます。
 
 
襖の取っ手の所も,刷毛で何度もならして、輪郭を浮き上がらせ、周りをカッターで切り取っていきます。
襖は今後新調する予定もあると思うので、今回は桟を外さない、とても簡易的な貼り方です。
 
 
自己流でアバウトなDIYなので細かいところは気にしない。
しかし目算が狂い、途中でノリやテープが足りなくなって、何度もお店に行く羽目になりました。
「一番気になっている1枚だけにして、後のはいいかな・・」と少し挫折しそうになりました。
でもそれだとせっかく会場を作ったのに、もったいない。
せっかくだから3枚頑張って、きれいにしたいものです。
気を取り直して、作業続行!
 
張り替えが終り、光沢のある黄色に花柄の、洋風だけど和風にも見える襖になりました。光が当たるとちょっとゴールドにも見えます。
 
これ実は、前のテナントで使っていた壁紙なんです。
業者さんが使い終わったものをロールで置いて行ってくれました。
 
何度も何度も壁紙のサンプルを見ながら、結構こだわって決めた壁紙だったので、どこかに活かせないかな、と思っていたのです。
それが今回は襖になりました。
 
お部屋のDIYは、雰囲気が変わっていいですね。
思いったったらすぐできるのもいい。
もちろん業者さんの方が仕上がりはきっときれいだと思います。
でも自分でやると愛着も湧くし、好きにできます。
 
今は何でもネットで調べられる時代。
私も動画を見ながら知識を頭に入れました。
でも最後はアバウトさが出てしまいますが、それも含めてDIYの味ということで。

 

 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座

8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました