スマホ講習会のチラシをCanvaで作成 パソコンとスマホ両方のいいとこどり

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

教室では年末に出番の多い、こちらのアプリ。

Canva(キャンバ)といいます。

テンプレートもたくさんあって、「作り物」に向いているアプリです。

私は最初、このアプリのフォントの多さがとても気に入り、写真の文字入れによく使っています。

Canva-インスタストーリー,SNS投稿画像のデザイン作成

Canva-インスタストーリー,SNS投稿画像のデザイン作成
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

授業では2週にわたり、このCanvaを使ってみました。

作ったものはこちらの「スマホ講習会」のチラシ。

ここに載せたものはほんの一例です。

見本の作例はありますが、それと同じにする必要はないのです。

皆さんの発想やセンスを優先してほしいから。

 

チラシを作る時、パソコンならWordを使う人も多いでしょう。

  1. 白い紙を出す
  2. 背景を入れる
  3. 文字を入れて自由に動かす
  4. イラストを入れて自由に動かす
  5. 保存する

大まかにこんな流れで作ります。

 

Wordでなくても、「白い紙」と「文字を入れる枠」「背景やイラスト」が使えるものなら、なんでも同じ流れでチラシを作ることができます。

それが「やりやすいか」「やりにくいか」

素材が「多いか」「少ないか」の違いはありますけれど。

特に、自由に配置するには、「文字の枠」「イラスト」「写真」などが自由に動かせるかどうかがポイント。

最初から自由に動かせる作りになっているものと、手順を踏んで自由に動かせるものとがあります。

Wordは、最初から自由に動かせるようにはなっていません。

だから文字を入力する時に「テキストボックス」を使ったりします。

イラストや写真も、「文字列の折り返し」を「前面」や「四角」などに設定して、自由に動かせるようにします。

 

Canvaは、最初から自由に動くようになっています。

だから文字枠やイラスト、写真などを配置していくのもやりやすいのです。

もちろんちょっとしたコツは必要です。

 

 

また、Canvaはパソコンでもスマホでもタブレットでも使えます。

  • パソコンで作ったものをスマホで直す
  • パソコンで作ったものにスマホから写真を入れる
  • スマホで作ったものをパソコンで仕上げる

という連携が取れます。

パソコンは大きな画面でマウスで動かしますから、普段パソコンに慣れている方はやりやすいと思います。

スマホはパソコンより画面が小さいですし、指を使って操作しますから、慣れないとやりにくいこともあります。でもスマホで撮った写真などはスマホから入れれば簡単です。

また、いつでもすぐに画面を出して確認できるのがいい点です。間違いを発見したとか、ちょっと直したい時には、便利です。

パソコンの前に座り、パソコンの電源を入れて、画面が付くまで待って作業し始めるのと違って、手元にあるスマホでアプリを開くだけですからね。

 

授業でも、1週目はパソコンで作り、2週目の出口はスマホ、としてみました。

両方のいいところを利用するのが、賢い使い方だと思います。

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座

8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

アプリ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました