Googleのサービスいくつ使ってますか? これ全部無料なのにすごいんです

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

スマホでもPCでも毎日使っているGoogleサービス。いったいいくつあるの?
Googleのページで数えてみました。
一般向けのGoogleのサービスは72個。
ビジネス向けは60個、デベロッパー向けは15個。
私たちが使う一般向けのサービスは無料で使えます。
 
私がよく使っているサービスだけでも、これぐらいあります。
 
▼Gmail
iPhoneからでもAndroidスマホからでも、iPadやパソコンからでも同じメールが見られるのはとても便利。
▼Googleフォト
スマホで撮った写真はもちろん、パソコンにためてある写真も、Googleフォトにあればどこからでも使える。あの日何していたっけ?と調べる時にも使うし、キーワード検索もできるので便利!
▼Googleカレンダー
予定は何でもカレンダーに書き込んでいます。
Googleカレンダーに対応しているアプリなら、好きなデザインのカレンダーを使えます。打ち合わせの内容もカレンダーのメモを見ればばっちり。
▼連絡先
紙のアドレス帳を持たなくなってもう何十年にもなります。スマホには欠かせない。
▼Google ドライブ
クラウドはいくつも使っていますが、おおよその使い分けもできてきました。
▼Google One
各社のクラウド、私はお金を払って使っていますが、Googleもその中の一つ。
▼Googleスライド
プレゼンをする時に便利です。Googleのパワーポイントみたいなものですね。
 
▼Googleスプレッドシート
これもしょっちゅう使います。GoogleのExcelみたいなものですね。
 
▼Googleドキュメント
これもよく使います。GoogleのWordみたいなものですね。
 
▼Googleフォーム
隠れたエースです。申し込みフォームを作るのに欠かせません。
▼Google キープ
何でもメモできるすぐれもの。でも単なるメモだけじゃないんです。優れもの。
▼YouTube
動画をアップロードして、あちこちで使えるので大助かり。プライベートでもよく見ます。
▼YouTubeミュージック
授業でもやりました。無料で音楽が聴けるのが楽しい!
▼Googleマップ
街歩き、待ち合わせなどに欠かせません。私もようやく迷わずに行けるようになってきました(笑)。
▼Googleニュース
興味のある分野やキーワードを仕込んで、情報をより見つけやすくできます。
 
 
▼Google クロム
授業でも出番多しですね。もっとも有名なブラウザの一つです。
▼Googleアシスタント
Googleの音声アシスタントと言えばこの子。探し物は大得意。
▼Google
Googleクロムと似ていますが、こちらは自分の興味関心のあるジャンルの最新情報を効率的に入手できます。
▼Googleマイビジネス
Googleマイビジネスには自分のお店の情報が登録できます。その情報を、Google検索やGoogleマップに表示させることができます。
 
▼Google Play
Androidスマホでおなじみ。アプリを入れるならここからですね。
 
 
 
 
・・・と、まあ使えるサービスが盛りだくさんです。
これを上手に組み合わせたら、探し物は減るし、いろんなことができる! 
これ全部無料なのにすごいんです。
これらを便利に使えたらも仕事がホントに楽になります。
 
でも、そもそもこういうのが苦手。
何をどう使っていいのかわからない。
自分で調べても結局、時間かかる。
そんなアナログ女子のための3日間集中講座を開催します。
聞いてるだけじゃなくて実際に手を動かしながらのレッスンです!
ご興味のある方、ぜひお待ちしてます!
Gサービスでできることを知ったら、きっとビックリすると思います(笑)。

私も毎回大助かりです!

 

▼▼詳細・お申し込みはこちらから

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座

8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

Googleオンラインレッスン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました