読売新聞の仕事でオンライン取材

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

コロナになってから変わったのが、人との会い方です。

私は講師業の傍らに、執筆業や記事監修の仕事が入ってきます。

メールやSNS経由で仕事の依頼があり、まずはお話を・・・ということになった場合、今までだったら電話でのやりとり、また仕事が本決まりになりそうだと双方が合える時間を突き合わせて、会ってお話し、という流れがほとんどでした。

 

でもコロナ以降は、まず会ってお話しということがなくなりました。

双方時間を合わせていた、あるいは行き帰りの時間を考えながら時間を設定していた、あの作業がなくなりました。

私の場合、ほとんどの打ち合わせがオンラインに置き換わりました。

なってみて感じるのが、これが本当に効率的だということ。

まずお互いの「行き帰り」の時間がカットできます。

私も、授業が終わった後に取材を受けることができるようになりました。

今までだったら、移動の時間を考えて決めていた打ち合わせの時間が、移動時間ゼロなので午前に1つ、午後に1つなんて入れられるようになりました。

 

今日は、読売新聞の方との打ち合わせです。

後ろに見えるのが読売新聞のオフィスなんですね、きっと。

 

読売新聞の読者の方が使うアプリがあります。

その使い方冊子の監修をするという仕事でした。

 

お互いに自分の仕事時間を効率的に使えるオンライン。

私はとても助かってまして、オンライン便利だなあ、と思っています。

 

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

アプリ メディア
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました