ステーキの焼き方もAIに聞いてみる、休ませるってこういうことか

こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室「パソコムプラザ」代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。
「シニア×スマホ」の世界を明るく照らす案内人です。和風なものと嵐が大好きです。
Amazon著者ページはこちら | お仕事のご依頼はこちら

-------------

自宅でよくステーキを焼きます。

私も息子もステーキが好き。

年末年始、食べ物をセーブして胃が小さくなっている最中(はず)ですが、今日はお肉が食べられそう。

YouTubeで見たレシピは、気に入ったものはOneNoteにメモしておきますが、スーパーで買ったそう高くもないお肉を美味しく役にはどうしたら以下、今日はこの人に聞いてみよう。

ChatGPTの出番です。

ステーキの美味しい焼き方教えて、自宅のフライパンで焼きます

 

 

1)常温に戻す

これはいつもやってるから、今日も買ってきて1時間逆算して室温に戻してます。

2)焼く直前に下味

これもいつもやってる

3)フライパンをしっかり予熱

煙がうっすら出る直前まで、中火で空焼き、これを忠実にやってみました

4)強め中火で「動かさない」

今日は、動かさない、ということを守ってみました。それから分数も守ってみた。こんな時のために私のスマホのタイマーは、割と細かく設定がしてあります。

1分、2分、3分と履歴が残ってます。

 

先月買ったスタンド、こういう時に大活躍です。キッチンで立てて置いておけます。

5)返して仕上げ

裏返してからバターを入れるんだね。その通りにやってみました。

6)休ませる

今日はこれを取り入れてみました。アルミホイルで包んで2~3分休ませる。その間にステーキソースを作ります。

 

アルミホイルで蒸らしたステーキから、肉汁がでるので、それもステーキソースに使いますが、

・バルサミコ酢
・しょう油
・みりん
が今日の味付け。日によって赤ワインとか、砂糖とか入れるときもありますが、今日はキリっとした味付けです。

 

このChatGPTのアドバイスに従って、アルミホイルで包んで休ませる作戦が功を奏して、肉がジューシーで中がほんのりピンク色のいい焼き加減になりました。
休ませている間もアルミホイルの保温でほんのり熱が入ります。「休ませる」ってこういうことなのか。

 

 

 

・・・で、写真撮るの忘れた。食べてしまいました(笑)。

料理にもAIは大活躍です。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました