iPadを三脚に立てて、オフ会でもZoom参加できます

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今週はオフ会です。対面でのレッスンとなります。

でもさまざまな理由で、Zoomで参加の方もおられます。

体調の関係、電車にまだ乗れない、ご家族の関係、また施設によっては市外の方の利用ができない場合もあります。

 

ちょうど私の午前のクラスでも、お一人はオンライン参加となりました。

Zoomでのご参加です。時間通りZoomミーティングを開き、入室をお待ちします。

 

今回もiPadでZoomミーティングを開きました。ノート型パソコンでもいいのですが、あれだと三脚に取り付けられません。スマホでは画面が小さすぎます。iPadがちょうどよい大きさです。こんな風に三脚に立てて皆さまにご対面いただきます。

 

するとオフ会での皆さまから「なんか校長先生みたいですね」とのお声が。

そうですね、校長先生がオンラインで訓示をしてくれるところ、みたいですね(笑)。

 

左側が私たちがオフ会をしているところ。右側がご自宅からご参加の様子です。

 

iPadをWi-Fiにつないで2時間弱のZoomをするのですが、音声もいつものようにクリアに聞こえて、問題なく授業にご参加いただけたようで何よりでした。

 

教室の生徒さんは、世の中一般的には「シニア」と呼ばれる世代です。

こちらのクラスの方々は、60代~90代まで。iPadの画面の校長先生は90代です!

でも年代にかかわらず、またオンラインでも、オフラインでも、どんな方法でもレッスンにご参加いただけるのは本当にすごいことだな、と思います。

また、オンラインで行われるサービスに慣れておいていただくことは、必ずシニア世代の方々の役に立つと思います。

教室の生徒さんはZoomに入ったり出たりは普通にお出来になりますし、トラブルがあった時でもいくつかの解決法をご存じです。ここまで来るのは多少の時間がかかりましたが、それもこれも生徒さんが、私たちのレッスンに一生懸命ついてきてくださったおかげだと思っています。

よくわからないけれど、先生がそう言うならまずはやってみよう。と思ってくださったからこその今があるな、としみじみと感じています。

 

 

\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

zoom
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました