Zoom主催者講座・双方向コミュニケーションを意識した講座づくり(2)

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

前日の続きです

 

 

Zoom主催者研修では主に3つの分野からお話をしています。

 

その中でも特に大事なのが「伝えるスキル」です。

 

レッスンはできるけれど、講座が盛り上がらないというお悩みを抱えている講師は多いようですが、

・どうしても間が持たない →つい早口になってしまう
・一方通行
・反応がない →質問しても誰も答えてくれない
・盛り上がらない →静寂に耐えられない・・・

こんなケースが多いのではないでしょうか。

 

つい早口になってしまい、時間が余ってしまう。余った時間をどうしよう・・・持ち合わせがない時は焦ります。

そんなときも、時間の区切りを意識してその区切りごとに調整を図るとよい、というお話をしました。

 

また、とても大事なのが主催者としてのマインドです。見えないものこそ大事。

 

それって相手にちゃんと伝わっているのかな、と考える癖をつけることはとても大事です。

相手に何かを伝えるには、「熱量」が必要です。熱量を持つには、やはり自分がその内容に精通し、熱く語れるだけのものを持たないと。

自分が心動かされること、本当にそうだなあと思ったこと、そして相手の方にこうなってほしいなあと心から願うこと。そこから熱量が生まれると思うのです。

主催者研修の最後はいつもこの「マインド」のお話で終わります。

はっきりいってZoomのやり方やトラブル解決の方法なら、ネットにたくさん載っています。調べればわかるし、講師業だったら調べる力はあるのではないかと思います。

でもどのような心構えで講習に臨むか、どのように受講者と接するかは、調べてもなかなか出てこないかもしれません。それは一人ひとりが考えることでもあり、正解が用意されているわけではないから、かもしれません。

でもロボットが仕事をしているわけじゃないのです。人間にしかできないことってあると思うのです。熱く伝える、っていうのもその一つかな。

講師として伝えるスキルは、これがゴールというものがありません。だから私も求め続けております。

常に「それ、相手に伝わっているか?」ということを意識しているのだ、ということを、受講者の方にも熱く熱くお伝えしました。

\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

zoomインターネット活用伝える
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました