移動もマスクも消毒も必要ない100名入れる会場 Zoomオンラインセミナー

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 
昨日は、オンラインのエクスマセミナーに参加しました。
90名以上の参加者がありました。
懐かしい顔も、ちょくちょく会っている顔もありました。
ちょくちょく会っているといっても、実際にあっているのではなくオンライン上での話です。
でも会っているには違いないのです。
そしてオンラインだからこそ、北海道からも沖縄からも集えるのです。
これがもしリアル会場だったら、交通費もかかるし日程も調整しなくてはいけません。
行くことは行くけれど、たびたび参加することは難しいかもしれません。
オンラインだから、気軽に参加できるという面は多いにあると思います。
 

 

私も仕事で会場を借りたりするので、いつも実感しているのですが、今この状況で100名近い人が入る会場なんてなかなか利用できません。

浦安市の200名定員の部屋でも、半分(100名)で利用するように言われていましたが、先日電話があり半分(100名)のさらに半分(50名)以下で使うようにとお達しがでたところです。

10月から浦安市で開催するデジタル活用支援講座(スマホ教室)でも、200名入る部屋に最大でも35名まででお願いします、と言われています。

美浜で教室をやっていた時には席を1つおきにして、1クラスのメンバーが分散しないように、今までの空間を利用して使うように工夫していました。

でも今のような状況だったら、今までの部屋にクラスの方全員をお入れすることができなかったでしょうね・・・。

リアルで集まるのはまだまだ厳しい状況が続きます。

密を避け、検温もし、消毒も徹底。話す人もマスクにフェイスシールド。そんな状況が続き終りも見えません。

 

昨日は90名以上の参加者でしたが、誰ひとりマスクもせずに同じ時間を過ごすことができる。これは本当にオンラインならではだなあ、と感じました。

もちろんリアルで会えたらいいとは思いますが、それが難しい時にはオンラインも上手に使っていくことが必須となってきます。

オンラインを敬遠していると、人に会う機会も、何かを学ぶチャンスも、遠くへ行ってしまいます。まだ経験していない方には、ぜひ上手に付き合っていってほしいな、と思います。

 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座
8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

zoom
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました