「あれ、おかしいなあ??」と思ったら「おかし」作戦!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

【「あれ、おかしいなあ??」と思ったら「おかし」作戦!】
お!なんか来た。
と思ったら、これだよこれ。
—————————-
「やまと運輸よりお荷物を配送しましたが、宛先不明です。下記よりご確認ください。」
—————————-
とのメッセージ。
 
「やまと運輸」って誰よ。
上に書いてある携帯番号を、Googleで検索。
 
やっぱりね。
怪しい電話番号のようですね。
 
ここからは実害のないスマホで検証。
皆さんは絶対に押さないでくださいね。
 
1)お荷物を配送したが宛先不明だ
2)確認してくれのURLを押す
3)「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」と表示される。
※でも上に赤字で「安全じゃない」と表示されてる
※ちなみに本家はAPPとは書きません
 
4)騙された振りをしてメールアドレスとパスワード(テキトー)を入れてみる
するとパスワードが違うから変更しますか? みたいなメッセージが出たりする。
 
 
そもそも「荷物の宛先が不明だ」が、いつの間にか「パスワードを変更する」ことになっちゃってる。
パスワードを人に教えることにもなるので大変危険ですっ!!!
 
「あれ、おかしいなあ??」と思ったら「おかし」作戦ですっ!(笑)
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
お 「押さない」
か 「書かない」
し 「しかとする」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 
なかなかなくならないですね、この手のやり口。
そして引っかかる人がいるからなくならないんですね、きっと。
こういうのは無視ですよ、無視してね!!

 

 

▼▼現在募集中です

2021年秋のスマホ祭り 9/20~10/2

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました