こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
とても気になる食器メーカー EGIZIA
ずーっと前、もう多分20年位前。
友だち家族と箱根旅行した時に、「箱根ガラスの森美術館」に行きました。
その時、ミュージアムショップで出会ったのが「EGIZIA社」のガラスのお皿。
ガラスに繊細な銀の模様。一目で気に入り、重たいのに持ち帰ったのですが、それ以来「EGIZIA」の食器を気にかけています。
▼こちらは別のお店で発見したもの
ネットで探すと、
「エギジア」
「エジーナ」
「エジチア」
「エジツィア」と、さまざまな表記が出てきます。
本当とはなんて発音するんだろう・・
このキャンドルホルダーはインテリアショップの棚でセールになっていたのを見つけたもの。
銀の模様のもの、すりガラスの模様のものとありましたが、その時そこにあった全部を買いました(笑)。
安く売っているお店を見つけた!
ネットでも検索するんだけど、そんなにたくさんの商品を見つけることができません。
たまーーーーーーにヤフオクに出ていたり、メルカリに出ていたり。
でも好きなのじゃなかったり。
とにかくネットショップにはあまり取り扱いがないようです。
でも丹念に探していると、まれに「売ってる、それに安い!」ということがあったりして。
メルカリで売っているこのガラス3段スタンド。24,000円かあ・・・
でも同じものがなんと12,680円!
こちらは11,550円! しかも次々と注文が入っているという。
あまりに安すぎるお店にはご注意を
ネットで探してもあまり見つからなかったのに、安いうえに次々と注文が入っているってどういうことだろう。。。
こういう時「ん??」と思うんですよね。
それでホームページの下の方にある「会社概要」というページを確認します。
だいたい、このホームページの末尾につく【xyz】というのに違和感があります。
物販の会社なら使わないアドレスだと思います。
それにFAXしかなくて、電話番号がありません。
住所もGoogleマップで調べてみると、それらしいところにはビルがあるけれど、この住所はフロア番号も部屋番号もありません。
また別の会社さんですが、こちらは責任者名も所在地、電話番号も書いていない。
あ・ぶ・な・い
危ない香りがします。
実際に、FAX番号や責任者名などでさらに検索をしてみると「詐欺だった」「だまされた」「先にお金を送ったけれど品物が来なかった」などの証言が散見されます。
やっぱりな。
やっぱり、ものすごく安いと思った時には、そしてそれが見ず知らずのお店だった場合には、よく確認しないと怖いよな、と思いました。
違和感は大切に、情報は自分でも調べよう
1万円台で買える! と最初はいいものを見つけたつもりでいましたが、いやいやいや・・・そんなことはない。
ネットショッピングは出かけなくてもよいし、持ち帰らなくてもよいのでとても便利なものですが、「ん??」という違和感は大切にした方がよいですね。
一度も買ったことのないお店、聞いたこともない名前のお店だった場合、利用者の口コミを見たり、会社概要を見て、会社の住所や電話番号が実在のものかどうかを確認したりするとよいでしょう。住所も電話番号も、コピーしてネットの検索欄に貼り付ければ、簡単に検索ができます。
詐欺によく使われている「名前」「アドレス」「FAX番号」「電話番号」などは、ネットで検索した情報に載っていたりすることがあります。
日常生活でも、デパートや商店街など、よく知っている場所で買い物した場合、何かあったらお店に直接問い合わせる、という手段が取れます。
でも利用したことのない、それも仮出店みたいなお店だった場合、3日後に不良品をもって尋ねたらもうそのお店がなかった、なんてこともありますよね。
ネットで安心・安全に買い物するためにも、心配な時は自分でも「調べる」という一手間が大事ですね。