気になっている「好きなこと」をやってすっきりしよう!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 
今日から仕事はじめ、という人も多かったのではないでしょうか。
私は昨日、「iPad入門」の原稿を仕上げてちょっと一段落。
授業は来週からですから、ちょっと遅い正月休みの気分です。
 
今日は日ごろ気になってたけど、まとまった時間が取れなくてなかなかできなかったことをせっせと終わらせました。
その1:たまったアイロンがけ
家事の中でもアイロンがけが好きです。夏物、冬物、シャツを洗ってそのままになっていたものを出してきて、アイロンがけを。
 
 
スチームアイロンに水をつぎ足しつぎ足し2時間ぐらい。蒸気がぼわっと出てくるには、お水が欠かせません。このアイロンの給水量が少ないので、補給用の水をペットボトルに入れてから、アイロン台の前に座ります。
 
アイロンがけがなぜ好きなのかというと、しわがビシーッと伸びていくのを見るのが気持ちよいから。

シャツなんて面倒な洋服ですが、アイロンがかかったシャツはやっぱり気持ちがいいです。
 
 
その2:ビカクシダの板付
少し大きくなってきて、ミズゴケを足さないと窮屈になってきたビカクシダちゃん。
植木鉢ではなく「板」に括り付けて家の壁に飾っています。
本来の姿は、森の中の木にくっついているそうで、土の中に根を張るというタイプではない。
気にはなってたけど、ビカクシダを留めていたテグスをほどいて取り外し、増量する分のミズゴケを水でもどして、またテグスでぐるぐる巻き・・は時間がないとなかなか取り掛かれないのでずーっと気になってました。
今日はやるぞ!と家の掃除を済ませてから、テグスと板とミズゴケを用意して作業開始。
ワンサイズ大きめの板に付け替えることができて満足です。
 
こんな風に壁にかけて飾っています。
 
一回り大きな板に着けましたから、もっと大きくなってほしいな。
 
その3:帯揚げと帯締めの整理整頓
きれいにしてたのに、あれこれ引っ張り出してるとだんだん崩れていく着物の小物。
ずーっと気になってました。
 
特に帯締めの「房」が乱れてるのが嫌なので、房カバーをしっかり巻きなおしました。
特にこの房が乱れているのが嫌いなんです。
 
ちなみにこの房カバーは手作り。クリアファイルを丸めてお湯で煮てカーブをつけてる作りました。
 
ぎゅーっと巻いて
 
養生テープで留めておくと、するりと取れてしまうこともなく確実です。
 
 
そして色別に並べておきました。着付けの先生が、色別に並べておくとコーディネートしやすいですよ、とおっしゃってましたから。
見てるだけでなんか楽しいな(笑)。
 
帯揚げも、色別に並べました。
 
帯揚げは3段式の引き出しにちょうど入ります。色を見ているだけでもほんとにいい気分になります。
 
雪の結晶の着物と、帯。冬によさそうな組み合わせです。
これに帯揚げと帯締めは何を合わせようかな、という時に、きれいに片付いていると見やすいし合わせやすいんです。
 
これかな、あれかな、なんて考えている時が楽しいですね。着物は小物で雰囲気が変わりますからね。
白っぽいのがいいのかなあ・・
 
それともクリーム色と緑にしてみようかな。
なんてね、考えていると気分転換になります。
 
 
「気になっている」けど、やる時間がないとずっとずっと気にかかったまま。
時には思い切って、それを先にやってみるというのもいいのかもしれません。
 
好きなことを先にやって気分をリフレッシュしてから、仕事に取り掛かる、とかね。
時間は有限です。
好きで気になっていることがあったら、後回しにしないでやってしまおう。そう思います。
 
今日は気になっていてできなかったことを、時間を気にせずにできて、あ~すっきりでした!
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

お気に入り
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました