スマホで見ることを想定したページ作り、レスポンシブ対応が大事

こんにちは。人生しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室
オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。

個人番号カード交付の予約をスマホから

ようやく届いた、「個人番号カード(マイナンバーカード)交付」の手続きのお知らせ。

今はこうして書類にQRコードと呼ばれる、白黒のもじゃもじゃのマークが印刷されています。

このQRコードには、さまざまな情報が含まれているのですが、ここでは

「右記のQRコードをスマートフォンで読み込むと予約ページが表示されます」とあります。

その下には予約システムのURLが書いてありますが、

https://www.mynumpo.cm/mynumpo-urayasucity・・・・・・・・

と続くものをスペルを間違えずに入力するのは大変です。

そのためのQRコードなのです。このQRコードにスマホをかざして使います。スマホで撮影するわけではないんですよ。

 

QRコードを読み取るアプリで読み取りますが、iPhoneをお使いの方は「カメラ」を出します。といって、写真を撮るわけではなく、このQRコードにかざすだけです。

iPhoneのカメラをQRコードにかざすと、上に「〇〇をSafariで開く」と表示されます。この表示されたメッセージを軽く押します。

 

QRコードをで読み取ったネット予約システムのページ

すると、ネット予約システムのページになります。

スマートフォンだからQRコードを読み取って、すぐにこのページが出せるのですね。便利です。

個人カード(マイナンバーカード)を取りに行くのに、予約をするのです。

 

一緒に届いている通知はがきに記載されている番号を入れる欄があります。

また誕生日と連絡用のメールアドレスの欄も。

ここにメールアドレスを入れると、そのメールアドレス宛に、メールが届きます。

スマホでQRコードを読み取ったら出てくるページですが、スマホで入力するには欄が小さいような気がしますね。

 

こんなメールです。個人番号カード(マイナンバーカード)を受け取るのにも、予約が必要ということですね。

この中に記載されている青い文字(URL)を軽く押します。

 

iPhoneの場合、何のアプリで開くかを決める画面が表示されます。ここでは「Safari」を選びます。

 

すると、ネット予約システムのページにまた戻ります。

いきなりネット予約システムのページにはたどり着けないのですね。

「予約日時選択」のボタンを押します。

 

スマホで見る用に作られていないページ

すると表示されるこの表。

小さい(笑)

入口はスマホだったのに、ゴールはパソコンの画面用ですね、おそらく。

これがスマホで見ることを意識して作られていると、もっと表も大きく見やすいものになっていると思うのです。

とにかく小さい。表はかなり埋まっていますから、空いている日時を探さなくてはいけません。スマホを画面を拡大しながら、空いている場所を探します。

 

7月に入らないと予約を入れられる日時がありませんでした。

 

開いている日時を選び、予約を完了させます。

 

受付番号とパスワードが表示されています。市役所に行くのはまだ先なので、この画面がすぐに出せるように、画面ショットを撮っておきます。

 

 

レスポンシブ対応が望ましい

届いた用紙にはQRコードがあり、スマホで読み取ってくださいとありました。

スマホで読み取ると、手続きの最後には小さな受付表を見るページにたどり着く。

スマホで見にくいページは、「レスポンシブ対応」されていないページということになります。

「レスポンシブ」とは、スマートフォンで見ても、タブレットで見ても、パソコンで見ても、見た画面に合わせてデザインされているページということです。

見る人は何で見るかわかりませんから、持っている機械に合わせた見やすい最適な表示がされているかどうか、が大事なのです。

会社のホームページ、自治体のホームページ、店舗などのホームページを意識して見てみると、「レスポンシブ対応」されているかどうかがわかります。

パソコンで見たらパソコンに合わせた表示に、スマホで見たらスマホに合わせた表示になっていることが理想ですね。

 

とりあえずスマホから予約を済ませましたので、これでようやくマイナンバーカードが手元に来ます!

 

 

 

最近よく聞くテレワークや、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・という方にはこちらを
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼Zoomでバーチャル背景がどうしてもうまくいかないという方はこちらを
超簡単!Zoomのバーチャル背景を上手に設定する方法

超簡単!Zoomのバーチャル背景を上手に設定する方法
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 バ…

 

▼緑色の背景ってどういう意味? どうやるの?という方にはこちらを
バーチャル背景に使う緑のプラダンを自分のバックに

バーチャル背景に使う緑のプラダンを自分のバックに
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 オ…

 

 

 

 

ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!

スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★スマホのビジネス活用について知りたい
★SNSを仕事に活用したい
★スマホで写真や動画を上手に編集したい
★キャッシュレスについて知りたい
★その他セミナー、講演、執筆依頼など
「こんなことできますか?」という
ご相談・問い合わせはお気軽に。
こちらからお願いします
★  お問い合わせフォーム.

>>2020大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 
047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107
(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
●パソコムプラザのLINE 友だち追加
●パソコムプラザのホームページ
●パソコムプラザ twitter
●パソコムプラザ Instagram
 
>>私のSNS
★ Facebook
★ InstagramInstagram(お弁当専用)
★ Twitter
★YouTube「ゆきチャンネル」
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

 

\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

インターネット活用
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました