Twitter Blue本日より日本でもスタート ツイートの編集可能や長めの動画投稿も

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日から日本でも、Twitterに新しい機能がつきました。有料サービスの「Twitter Blue(ツイッターブルー)」です。

これは有料のサービスで、ウェブサイトからの申し込みで月額980円が毎月かかります。iPhoneの場合、AppStoreを経由すると1380円となるのでご注意を。できることは同じなので、ウェブサイトからの申し込みがおススメです。

このような案内が画面に出ておりました。

 

これはパソコン版のTwitter。左側のメニューに「Twitter Blue」と出ていました。こういうのを「ウェブ版」といいます。

スマホにアプリを追加して利用するのを「アプリ版」といいます。

 

ツイッターブルーを契約すると、契約者のアカウントには青いチェックマークがつくことになります。

これはまだついてない時の状態です。

 

月額使用料を払って、一体何ができるようになるのか?

例えば

投稿後30分まで、最大5回まで編集が可能になる(今までは投稿したものは直せませんでした。一度削除してもう一度投稿、などで対処してました)

60分まで、ファイルサイズが2GBまでのフルHD(1080p)の動画がアップロードできるようになる。(今までは140秒以内の動画だけ)

▼ツイッターブルー契約前

▼ツイッターブルー契約後

 

その他にも「ブックマークフォルダ」「カスタムアプリアイコン」「テーマ」「話題の記事」「リーダー」などの新機能があります。

私は長い動画がアップロードできるって、どんな感じなのかな?を試してみたくて、とりあえず契約してみました。

動画をよく投稿する人には、時間を気にしなくていいのでお勧めかもしれませんね。

ただ長い動画を投稿するならYouTubeもありますから、Twitterで動画を投稿するいい使い方を思いつかないと、もったいないでしょうね。

 

「購入する」をクリックし

 

カード情報を入力して「申し込む」をクリック

 

購入自体すぐ終わる。毎月支払うタイプなので、定額制のサービス。サブスクリプションです。

 

ツイッターブルーを契約した人、つまり「有料会員」だったら広告が全部消えるのか?と思ったらそうではなく、半分になると予告している、とのことでした。

Twitter社は、近日中に「Twitter Blue」アカウントによるツイート(返信やメンションつきツイート)が検索結果で優先的に表示されるようになるほか、表示される広告数が半分になると予告している。

 

Twitterは無料でできるSNSなのに、どうして今回有料会員を募っているのか。それはイーロン・マスクさん(Twitter社の最高経営責任者(CEO))が、「ツイッターは広告にばかり頼ってないで、新しい収入源を持たないと」ということで、課金収入=有料会員を増やす方針だから。

私もこれをずっと払い続けるかどうかは、使ってみてから考えようと思います。

今まで、企業や著名人に限定されていた「このアカウントが本物である」ことを意味する青色のチェックマーク=「認証マーク」を、一般利用者も使えるようにしたもの(有料で、ということです)。

これまではアメリカやカナダなど5カ国での導入でしたが、今日から日本でもこのサービスが提供されるということで、試しに利用してみています。

 

ちなみにやってみたんだけれどできなかった、というのはこういう方。

<こんな人はできません>
●新しく作ったTwitterアカウント(90日経過しないと登録できない)
→待ちましょう
●過去30日以内にアクティブでなかった
→何か投稿しましょう
●過去3日以内にプロフィール画像、表示名、ユーザー名を変更しちゃった
→待ちましょう
 
私はプロフィールも触ってなかったし、Twitterはよく使っているので、すんなりと契約できました。
とりあえず、いろいろ実験してみようと思います!
 

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

Twitter
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました