着物を着て初仕事でした iPhone入門書のご紹介

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は今年初の着物でのお仕事でした。

JA家の光の雑誌の動画収録でした。スマホの連載記事を担当していて、それと連動した動画に出演もしているのです。

今日のコーディネートは雪の結晶模様の着物と帯、そして寒いのでビロードのコート。

雪の結晶の帯はとても締めやすいのです。

 

 

いつもはスマホの三脚として大活躍のこれ。

 

普通の三脚よりもコンパクトな作りになっていますが、これが着物を着る時に大活躍します。

 

こんな風に、着付けに必要な紐類をかけておくのです。すぐ取れる高さにしておけば、着る時も楽です。

・腰紐
・コーリンベルト
・伊達締め
・帯紐
・帯枕
・帯揚げ
・帯締め
・その他紐

これらをパッと取れるように、このスマホ用三脚にかけておくのです。そうするといちいちかがまなくていいので、とても楽です。

 

 

今日はせっかく着物を着たので、脱いでしまう前に動画を1つ撮りました。
「いちばんやさしい60代からのiPhone」まもなく発売です。その中身をちらっとお見せする動画を作りました。

・遠くにいてすぐに駆け付けてあげられないお父さん、お母さん、おじいちゃま、おばあちゃまへのプレゼントに
・自分で本で学びたいという方に おすすめです。

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました