スマホサポーター養成講座1日目「教える時のポイント、よくある質問」

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

「身近な人にスマホの基本操作をアドバイスできるような人になる」というスマホサポーター養成講座を3日間の予定で開催しました。
 

 

 
【身近な人の質問にちょっと答えられるスマホサポーターになってほしい】
かねてより「スマホのサポーターを増やしたいな」と思っていた私。「身近な人の質問にちょっと答えられるスマホサポーター」を増やしたいな、と思っているのです。
 
これからスマホ講習会を予定している方、NPOの方、スマホサークルをやっている方、在校生の方のご参加もありました。
今回日程が合わなくて、ビデオ受講の方もおられます。

 

1日目は「教える時のポイント、よくある質問」です。

 

 

1日目:スマホの基本操作の伝え方

2日目:教える時のポイント、よくある質問

3日目:話の引き出し方、応対、まとめ

これを3日間、ワークなどを挟みながら行います。

 

スマホサポーター養成講座の目的を今一度確認。

スマホの操作に不慣れな初心者の方に、スマホの基本操作をアドバイス。

 

わからない時、困った時に、頼れる誰かになる。それがサポーターの役割です。

 

身近な人に教えるって、比較的関係が近い人なので、お互いの「慣れ」もあって気を付けなくてはいけない面もあります。

 

そしてそんな身近な人に教える時にも、お互いが気分良く、また喧嘩にならないよう、わかりやすく伝える「コツ」というものがあります。そんなお話を、3日間にわたってお伝えするのです。

 

 

初心者の方に、最初にやっておくとよいおすすめのスマホの設定について。

 

この3日間の講座では、ただ聞いているだけではなくて皆さまに考えていただいたり、発表していただいたり、ワークをしていただいたりする時間を設けています。

 

こんな風に、皆さまとやり取りしながら講座を進めています。

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhone教える
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました