Canva活用セミナーを開催しました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

「初心者を脱出したい!」

「もっと効率よく使いたい!」という方のための、Canva活用セミナー実践編を行いました。

オンライン開催なので、石川県、京都、北海道などからもご参加。また当日ご都合がつかない方はアーカイブ参加(録画したもので受講)でした。

最近CMなどもやり始めたCanvaなので、使っている人が私の周りにも増えてきました。

なんとなく触り始めたら使えたという方も多いかもしれませんが、仕事で効率よく使おうと思ったらちょっと細かいことも知っておいたらいいな、と思います。

自分自身の経験からですが、手探りで使い始めて、デザインが増えてきた後で

「ああ、こうやって管理しておけばよかったんだ」

「こうやって作れば回りくどいことやらなくてすんだんだ」ってこと多くなってくるんですよね。

 

今回は、Canvaを使ったことがある方向けに、基本事項の確認から効率の良い使い方、CanvaのアプリやAIの使い方までを2時間でご紹介しました。

ご参加の方からのご感想いただきました。ありがとうございました!

日々、触っていないと新機能が次々と出てくるので、今日はとても勉強になりました。Canva使わなきゃ!ですね。今後も楽しい講座楽しみにしています。ありがとうございました。有意義な情報、参考になりました。

紙媒体に使うものかと思っていましたが、そうじゃないんですね。紙媒体以外でも使ってみます。ありがとうございました。
canvaの機能の凄さはもちろんですが、ゆっきー先生の教え方、話術にも惹きつけられました

 Canvaはまだまだ慣れていないので、ちょっとしたチラシはWordの方で作ってしまいます。
豊富な材料も揃っているようですから、早くCanvaを使いこなせたら~!

この講座に参加するのは2回目なので、復習ができてよかったです。またアーカイブ画像を見ながら振り返ってみたいと思います。
スマホでこれだけの作業ができるのが驚きです。そして短い間にcanvaの画面が変わっていたり、新しい機能が加わっていたりとその速さに驚かされ、できるだけ付いて行きたいと思いました。今後は是非カード、年賀状、インスタ、LINEのスタンプなどを作ってみたいです。
スマホってホントに凄いですね。とても楽しい講座でした。

いつも使っている機能は表面的でしかなかったなと痛感しました。Canvaの奥深さとノウハウをしることができて受講してよかったです!
いつもブログのサムネ画像を作るのに使っているCanva。
便利やなと思っていましたが、ゆっきー先生から話を聞くと、自分が使っていたのは氷山の一角!! こんなにも色んなことができるのか〜
そしてAIを駆使できるとは知らなかった…
奥が深いし、面白い!
これからのCanva生活楽しくなりそうです。ゆっきー先生ありがとうございました!

今まで主にテンプレートを選んでは、文字や画像を変更したり、イラストを追加したり程度に利用していたので、こんなにカスタム化できるんだと驚きの連続でした。
PDFからまさかの画像や文字変更ができたり、行間、文字間の変更もいとも簡単にできて、またフォルダー整理、ルーラーのガイド線、デザインのスタイル変更(カラーパレットや組み合わせ)、 AIによるマジック生成などなど、様々なアプリとのコラボもできて、夢の道具だと言うこと、たった2時間の中で、たっぷりを教えていただき、キャンバの奥の深さ体験できました。
これからマンネリから脱皮して、楽しみながら、活用できたらと思います。貴重な情報の数々、本当にありがとうございました。

プロジェクトのフォルダーがたくさん並ぶくらい、使っていけたらと思いました。
少しずつ頑張ってみます。有難うございました。

昨日は内容の濃いセミナーに参加させていただきありがとうございました。
カレンダー以外、canvaに取り組むことがあまり無く、うやむやのままになっていたところは確認できたと思っています。
画面の転換やメニューの見つけ方などは基本中の基本なのにあやふやだったと反省。これは今回のセミナー以前の問題です。
機会見つけてcanvaに親しくなろうと、今は思っています。
参加してよかったです。ありがとうございました。

昨夜はありがとうございました。
何となく何気なく使えてるけど、知ってると便利な部分を教えていただけて良かったです。
ゆっきー先生の、教え方話し方も人とのコミュニケーションの取り方の参考になります。
これからもバリバリチラシ作っていきます。

昨夜のセミナー、2時間でいっぱいの情報を教えていただき、感謝いっぱいです。Canva無料でもここまで出来るんだと、驚きの連続で、基本のチェックポイントから始まって、ご準備くださったサンプルを使って、実践的にあれやこれやの機能紹介や、こんなことまで出来るんですよの深堀り技まで、見事なレッスンの流れで、あっという間の2時間でした。
レッスンポイントメモ書きしていましたが、アーカイブ配信ありましたら、またおさらいして、玉手箱リスト作って、活用していきたいです。本当にありがとうございました。

 

 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

セミナーiPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました