iPhone15ProMaxを受け取ってきました。軽いよ。

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

毎年この時期はiPhoneの発売です。

先週無事予約を完了し、本日受け取り。

発売日初日に受け取らなくてはいけない決まりはないのですが、この後に続く仕事のためにはいち早く触っておかないといけないという気持ちから(笑)、毎年発売日初日にGETすることになっています。

 

コロナ前はお店の前に長い行列ができたりしました。私も並んだ。

並んでいる人たちにペットボトルが配られたりもしました。

また怪しいワゴン車が近くに泊まっていて、買った新品のiPhoneを手に、人々がワゴン車に吸い込まれていく様子を目にしたこともあります。あれはきっと・・・転売ヤーだったのではないかな。

 

今は並ばずに済みます。予約をしてQRコードをGETして、それをお見せで見せてから商品を手にします。

写真付きの身分証明書を持ってきてくださいね、と言われました。これも転売対策なんでしょうね。

(店内での写真は許可をいただいてます)

 

自撮りしようとしたら、すぐにスタッフの方が「お撮りしましょうか」と言ってくれます(笑)。

 

新しい洋服も、新しいバッグも、気持ちがウキウキするものですが、新しいスマホっていうのはなぜこうも気持ちがウキウキするものなのでしょうか(笑)。

 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

増田由紀・スマホ活用アドバイザー(ゆっきー先生)(@yukinojo7)がシェアした投稿

 

これを持ち帰りさっそく箱を開けてみました。

今回からケーブルはTypeCです。両端が同じ形です。

現行のAndroidスマホと同じケーブルですね。

 

Apple独自の規格だったLightning(ライトニング)に変わって、今後はTypeCとなります。

私のように複数のスマホを使っている者にとっては、しばらくはケーブルもアダプターも複数を持ち歩くことになりますが。

 

レンズが3つある「iPhone15Pro」シリーズには、左側面に「アクションボタン」が追加されました。

今まで、左右に動かしてマナーモードに切り替えていた「消音/着信ボタン」が「アクションボタン」になっています。

※レンズが2つあるシリーズでは、従来のように「消音/着信ボタン」です。

 

今まで使っていたiPhone14ProMaxは、ケースを付けないと240g。

画面の大きさと引き換えなので覚悟の上ですが、重たいは重たいんですよね。

今回のiPhone15ProMaxは、チタニウムを使っています。重量は221gとのこと。その差約20gです。20gぐらいでしょ・・・と思っていましたが、いや確かに軽い! 大きい画面で軽く感じるなんていいことです。

 

ことあるごとにお話ししていますが、iPhoneのいいところは「操作性が大きく変わらず中身がバージョンアップ」するところ。

そうだからこそ、お子さんが新しいiPhoneを使い、そのおさがりをご両親世代が使うことになっても、同じ画面・同じメニューの名前で教えてあげられます。

お孫さんがiPhone、おじいちゃま、おばあちゃまがiPhoneだった場合、孫に聞いても孫は答えられるってこと。

これがシニア向けスマホだった場合、孫は使ったことがないのだから答えに戸惑うか時間がかかるか、だと思います。

若いからってスマホに詳しいとは限りませんから、答えられないという場合も出てくるでしょう。

世代を超えて使えるところがiPhoneのいいところだなって思ってます。

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました