iTunesカードの使い方と購入履歴の確認方法

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

iTunes カードとは

iPhoneやiPadを使っていて、有料アプリを買いたい時。

有料の音楽を買いたい時。映画のレンタルをしたい時。

でもクレジットカードを使いたくない時。

 

前払い式のiTunesカードというものを使うことができます。

家電量販店、大型スーパー、コンビニエンスストアなどにも売っています。

1500円、3000円、5000円などの刻みがあって、その額面分だけお買い物ができます。

 

カードの裏には番号が記載されていて、使う前にシールをはがして登録します。

iTunesカードなら、額面分だけのお買い物ができます。

クレジットカードだとついつい使い過ぎてしまう。

クレジットカードを割り付けるのはなんとなく嫌だ。

、という方がiTunesカードを利用する方が多いです。

 

iPhoneでiTunesカードの登録方法

iTunesカードの登録方法は次の通りです。

iPhoneでもiPadでもやり方は同じです。

App Storeを開き、画面右上の人型のマークを押します。すでに自分のプロフィール写真が入っている人は、人型ではないかもしれませんね。

 

【ギフトカードまたはコードを使う】を押します。

 

【カメラで読み取る】を押します。カードの裏の番号は手入力するわけじゃないのです。

 

こんな風に、カメラをかざして読み取ります。入れ間違いがなくていいですね。

 

記載された額面分が追加されたら、【完了】を押します。

 

画面にも金額が表示されます。もう一度【完了】を押します。

App Storeの右上の人型マーク(プロフィール写真)を押せば、いつでも残金の確認ができます。

 

 

iTunesカード、何にいくら使ったのか知りたい

でも一度割り付けてしまうと、何にどれくらい使ったのか覚えられない。

明細が見たい。そんな時もありますね。

そんな時は、iPhone(やiPad)から見る方法があります。

 

まず、iPhoneのホーム画面にある【設定】(歯車のマーク)を押します。

 

そして一番上に表示される自分の名前を押します。

するとこの画面↓。ここで【メディアと購入】を押します。

 

【アカウントを表示】を押します。顔認証(あるいは指紋認証)をします。

 

 

画面を上に動かします。

 

【購入履歴】を押します。

 

すると購入履歴が表示されます。

過去90日間と書いてありますが、それより前にさかのぼりたい場合は、【過去90日間】を押します。

 

購入履歴には、購入した年月日と内容、金額が表示されています。

 

見たいところを押すと、注文番号と書類番号が表示されます。問い合わせる時にはこういう番号が必要になります。

 

 

 

身に覚えがない請求があった時は購入履歴を確認

iTunesカードで購入すると、登録している電話番号宛またはメールアドレス宛に、通知が届きます。

もしも自分が使っていないのに、何か請求があった場合には、この購入履歴を確認してみるとよいでしょう。

不正使用?と思ったらそうではなく、自分で毎月定期的に料金がかかるサービスを購入してしまっているのかもしれません。

自分で購入履歴が確認できれば、身に覚えのない請求があった場合に、対処することができます。

iTunesカードを利用して、有料アプリや有料サービス、映画のレンタル、音楽の購入などをしている人は、自分の使った料金の明細を時々確認してみましょう。

 

 
全日程Zoom開催です。参加費無料。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

iPad iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました