こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
デパートでお手荒に入った時のこと。
あらら・・・これは・・・どなたかの忘れ物。
しばらく周りを見ていたのですが、誰も取りに来る様子がない。
ここに置いておくのも危ないかと思ったので取り合えず手に取り、お手洗いを済ませて手を洗い、このスマホを持って「インフォメーションセンターに届けるかな・・・」と思っていた時
・・・あの、それ、私のスマホ!? と駆け足でお手洗いに入ってこられたミセスの方がいました。
「お手洗いの中に合って、今からインフォメーションセンターに届けようかと思っていたところだったんです」と私。
お手洗いの中にお忘れになったことに気が付いて、急いで戻ってきたそうです。
「一度どこかに置いちゃうとだめですねえ・・・もうすっかり忘れてしまって」とその女性。
「でも思い出して戻ってこられて、ほんとによかったです。今から届けようか、と思っていたところだったので、ちょうどお会いできてよかった」と私。
一瞬でも、スマホがなくなったらちょっと焦りますものね。
私の場合、写真も連絡先も、カードもPayPayもSUICAも、各種会員証も、仕事関係のデータも、とにかく何でも入っているわけですから、それが自分の手から離れて見つからないとなると心臓に悪すぎます。
忘れ物をしないように、席を立つときは必ず後ろを振り返ることを習慣にしているのですが、それでも何かを落としてお店の人に「あの、これ」なんて言われたこともあるわけで、自分を過信しないようにしないとな、と思っています。
忘れ物は、物がなくなること自体も嫌ですが、なくなったものを探してあちらこちらを訪ね歩かなくては行けなかったり、問い合わせを方々にしなくては行けなかったりで、後処理がほんとに面倒。できるだけそれをしたくないので、振り返りは必須ですね。