経営者は流れを知ることが大事 オンラインのエクスマセミナーに参加

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

オンライン開催のエクスマセミナーに参加

土曜日の夜開催されたエクスマセミナー

エクスマとは、エクスペリエンス・マーケティングの略。

私がマーケティングを学んでいるのが藤村先生

エクスマとは?モノではなく体験を売る視点のマーケティングのこと「エクスペリエンス・マーケティング」の略称です。 | マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
こんにちは。 マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。 エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに? って思いましたよね。 ボクが20年以上前から提唱している、 「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の

 

会場に行かなくても自宅から参加できる

そんな時代ですね

自宅でも勉強できるのです

今日は250名のご参加だそうです。

 

コロナで大きく世の中も変わり、私も大きく仕事の仕方も変わりました。

ビジネスの世界でも自然界でも、生き残るものは決して強いものではなく、その環境に適したもの。

「強者生存」ではなく「適者生存」。

どんな状況になったとしても、その状況を個人の力で変えることはできないとしたら、自分がその環境に合わせて変化していくしかありません。

「変化できるものが生き残れる」

とはそういうことです。

 

そのためには、今どんな世の中なのか。

その流れを知ることが大事。

いつもの情報減、いつもの人たち、いつもの場所、いつものやり方

そうした中にいただけでは、今どんな流れが来ているのか、これからどんな流れになりそうなのかを知ることが難しい。

だから経営者は、勉強会に行ったり、セミナーに行ったり、異業種交流会に出たりするわけです。

そして今まで知らなかったことを知ることに、お金を使うのです。

 

先のことなんて誰にも分らないし、予言もできないけれど、今起きている変化には敏感でいなくてはいけない。

すべての分野のプロにはなれないけれど、その道のプロから学んで知ることはとても大切です。

 

教室のスマホ祭りの事例が紹介されました

そのセミナー中、私のTwitterが紹介されました。

藤村先生ありがとうございます。

 

春のスマホ祭りのことをご説明いただきました。

 

一番最初に藤村先生にスマホ祭りのことをお話しした時は、先生は「それ何? スマホ持って踊るの?」とおっしゃってましたね・・・(笑)

スマホを楽しもう、というお祭りでした。

 

今回はその道のプロの方にお話を伺う、というプログラムを作りました。

美容のプロ、体のプロ、日本美術のプロ、ワインのプロなどなど・・・

その打ち合わせも、生中継したりしました。

今の時代、一人でできることは知れています。

仲間の力を借りて、お客さまに喜んでいただくことができたら。

そんな事例としても、ご紹介いただきました。

 

 

使い方を教えるんじゃない、楽しさや体験をご提供なんだ

ちょうど先週やったLINEビデオ通話のことにも触れていただきました。

これをやっている生徒さんの年齢を知ったら、普通の人ならきっとちょっとびっくりすることでしょう。この中には90代の方もいるんですからね(笑)。

私はね、LINEの操作をお教えしているだけじゃないんです。

使い方を教えるだけなら、ご家族だっていい、本だって売ってる(私も書いてるし)、携帯電話ショップのスマホ教室だってある。しかも無料で教えてくれます。

操作を教えるだけなら、このボタン押して、次これで、次これで、っていうことなら、別に私じゃなくてもいいわけです。

 

私が思っているのはこんなこと。

私は何のために皆さまの前でお話ししてるのか。

それはやっぱり、新しい世界を楽しんでいただきたいからですよ。

知らないことを知る楽しさ。

みんなで使ってみる楽しさ。

できないことができた楽しさ。

操作のその先にあるものを大事にしているのです。

せっかく持っているスマホです。生活に十分役立ててほしいのです。

うちの先生たちはみんなこのマインドでやってくれています。

 

その人の幸せを祈る仕事

藤村先生のセミナーでは最後に、先生からのメッセージスライドが流れます。

毎回見ているメッセージでも、その時々で受け手が感じることが違ったりします。

今日はこのスライドに目が止まりました。

大切な人が幸せになることを祈る、というこのスライドです。

私も、私のお客さまに幸せになってほしい。

教室で何かを学んだことによって、幸せな気持ちになってほしい。

幸せを感じてほしい。

小さなことでもいい。ああ、なんかいいなってそんな気持ちを持ってもらいたい。

そう思ってます。

 

Twitterは感じたことを気軽に投稿できるからいいですね。

私も経営者として、教室代表として、皆さまに何がご提供できるか、どんなことで喜んでいただきたいか、それを一生懸命考えてできることはどんどん試していこうと思っています。

こうして学びの時を持つのはとても大事だな、と思います。

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

学ぶ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました