アカウントはスマホのパスポート

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

アカウントはスマホのパスポート

今学期のレッスンで、生徒さんにも「私のアカウントノート」を作っていただいております。
アカウントは、スマホを使う上ではなくてはならないもの。

 

iPhoneを買ったなら「Apple ID」
Androidスマホを買ったなら「Googleアカウント」が必要です。
また、「Googleアカウント」はGoogleのサービスを楽しむために必要なもの。iPhoneの方も、もちろん持っていればいろいろなことに利用できます。

「アカウント、持っていません」
「アカウント?そんなの知りません」
「アカウント?私、難しいことわかりません」

という人も多いのですが、特に「Apple ID」や「Googleアカウント」はスマホの中ではパスポートみたいな役割をします。
あなたが旅行を楽しみたいなら、「どこのどなた」を証明するためのパスポートが必要。パスポートがあれば出国できるし、外の世界を楽しめる。

空港で、さあこれから楽しい旅行に行こう!っていう時に
「パスポート、持ってません」
「パスポート?そんなの知りません」
「パスポート?私、難しいことわかりません。」
となったら、何もできません。

アカウントはメールアドレスとパスワードの組み合わせ

Apple IDGoogleアカウントなどのアカウントは
「メールアドレス」と「パスワード」がペアになっています。

その「メールアドレス」ですが、それなら私もスマホを拝見すれば調べることはできます。
でも「パスワード」は絶対にわからない。
ご本人にしかわからない。
そういうものなのです。
スマホのパスポート代わりになる「アカウント」
iPhoneなら「Apple ID」が
Androidスマホなら「Googleアカウント」は
各自しっかり把握しておきましょう。

小文字や大文字の区別をしっかり

増えていくアカウントを一度きれいにまとめておきましょう、というのが、私の教室の今学期の課題です。
「皆さんやっておいてくださいね」では、きっと進まないと思ったので、今期は私も自分用のノートをしっかり作り、皆さんとともに完成を見届けたいと思っています。
誰一人・・・完成しないということがないように、しっかり見張らせていただきますっ!(笑)

ノート1冊にまとめておく時に、はっきりした活字でしっかり読めるくらいの大きさで書く(入力する)とよいと思います。
特に
「1」と「小文字のエル」「大文字のアイ」
「0」と「アルファベットのオー」
「ハイフン」と「アンダーバー」
間違えないようにフリガナもふっておくとよいでしょう。

「C、K、O、S、V、W、X、Z」など大文字と小文字の区別がつきにくいものも、フリガナをふっておく。あるいは色を変える、印をつけるなどの工夫をしておく。

大丈夫、わかるわかる、なんて思っていたら「先生、パスワード何度入れてもダメなんです」ということも、私は多々経験してきております。
だからこそ、しっかりノートに整理しておくことが必要。これは自分だけでなく、万が一の時のための家族の大事な情報になるはずです。

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

シニアとスマホ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました