講座実施から講師養成、コンサルまで

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は、スポーツクラブの運営を行う会社さんとミーティング。

昨年江東区の仕事をさせていただいた時に名刺交換させていただいた、その関連で、今回お声がけいただきました。

こうしてオンラインで対面できるのは、とても便利です。

まず双方、時間を合わせやすい。移動の時間がないので、私も仕事が終わったらすぐに時間を取ることができます。

相手の方もこちらに出向いてくる必要もない。私も先方に伺う必要がない。

 

今回は、私にいろいろと話をお伺いしたい、というのがご希望でした。まずは先方の会社概要などの説明があり、その後、今回の企画の趣旨などご説明いただきました。

こちらの会社とご縁があり、契約まで行けるといいなと思っています。

 

私の立場から、お答えできることはお答えし、資料をお見せできるものはお見せし、経験談などをお話ししました。担当の方と目指すところが似ていたりして、私もついつい熱く語ってしまいましたが(笑)。

その方は「これで企画が具体的になってきました。また自分自身も楽しくなってきました。今度の会議でいい提案ができそうです!」とおっしゃってくださいました。

 

今回私がお話ししたような内容は、アドバイスというかコンサルティングというようなものだと思うのですが、最近こうしたご依頼が増えております。

シニア世代とITとの接点は、さまざまな企業が考え、企画し、実施しようとするのですが、なかなかうまくいかない。そういった時に、実際私たちのようにシニア世代の方と接していて、講座も実施でき、講師養成もでき、企画についての提案やアドバイスもできる、という存在はお役に立つようです。

私自身も、最近は講座を実施する立場から、企画の後方支援、ご依頼内容のコンサルまで、仕事の幅が多方面に広がってきていると感じます。

 

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

シニアとスマホインターネット活用コンサル
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました