iPhoneなら絶対知っておきたいAirDropの使い方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

iPhoneを使っている人でも、意外と「あらもったいない!」と思うのが、AirDrop(エアドロップ)の存在を知らないことです。

およそ9メートル以内にいるApple製品(iPhone、iPad、Mac)をお使いの人同士で、データのやり取りがとても簡単にできる機能です。

これはアプリではないので、ホーム画面にその絵柄が出ていませんから、存在を知らないという方もいるかもしれませんね。

 

AirDropで写真を送る手順は次の通りです。iPhoneの画面でご説明します。

まず最初に「名前」がどうなっているか確認

このAirDrop、相手のメールアドレスなど知らなくてもデータを送ることができます。

相手の「名前」が大事になってきます。もちろん自分に送られることもあるでしょうから、自分のiPhoneにどんな名前がついているのか見ておくとよいでしょう。名前は何度でも買えられます。

 

★iPhoneに名前がついているかどうかの確認★(1度やればよい)

何人ものiPhoneやiPadをお使いの方がいる場合、iPhoneやiPadに名前がついていると便利です。

1)ホーム画面の【設定】を押す

2)【一般】の【情報】を押す

3)【名前】が分かりやすいものになっているか確認。【名前】をタップすると変更ができます。

 

※表示名が「iPhone」だけだと、何人もの「iPhone」がいた場合、誰に送ったらいいかわからなくなってしまうことがあります。名前をわかりやすいものにしておくとよいでしょう。といっても、フルネームを付けておく必要はありません。ニックネーム的なものでも大丈夫。

 

AirDropの設定を確認

送りたい人ももらいたい人も、どちらもAirDropを【すべての人】にしておきます。

約9メートル以内にいる人になら、無線で送ることができます。

1)ホームボタンのあるiPhoneの場合、下から指をスーッと上にすべらせて、コントロールセンターを表示します。ホームボタンのないiPhoneの場合、右上から指をスーッと下に滑らせてコントロールセンターを表示します。

2)飛行機(機内モード)やワイファイのマークのある【真ん中あたり】をグイっと押し込みます。

 

3)【AirDrop】をタップします。

 

3)【すべての人】をタップします。
※写真をもらう側も【すべての人】にしておきます。

 

写真をAirDropで送る

では実際に写真を1枚送ってみましょう。

 

1)iPhoneの写真を1枚タップし、□と↑のボタンをタップする。

 

2)【AirDrop】をタップする。

 

 

3)画面に表示される、送りたい人をタップする。

 

この時「iPhone」とだけ表示されていると、誰に送っていいかわからないですよね。試しに送ってみる・・・でも違う人だった・・というわけにもいきませんしね。だからiPhoneに名前を付けておくとよいわけです。

 

4)写真が送られると【送信済み】と表示される。【完了】をタップする。

 

5)送られた人は【受け入れる】をタップする。

 

 

AirDropで送ったものは、ふさわしい場所に保存される

写真を送れば、その写真を受け取った人の「写真」に保存されます。

メモを送れば、そのメモを受け取った人の「メモ」に。

受け取る側が「受け取ったらどこに保存すればいいの?」と悩まなくてもいいように、それぞれにふさわしい場所に保存されます。

iPhone、iPad同士ならAirDropを使っての写真や動画のやり取りは取っても楽です。

1まいずつでなく、複数枚同時に送ることもできますし、動画も長めのものでちゃんと送ることができます。

便利ですからまだ使ったことのない方はぜひお試しください!

 

 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

シニアとスマホiPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました