iPhoneの写真、縦横がひっくり返る時はここを見て!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

私はiPhoneで写真を撮ることが多く、「あの日何してたっけなあ」と思い出せない時は、Googleフォトを見ます。

撮った写真は生活の記録そのもの。

Googleフォトは自分しか見ませんから、SNSやブログに使っていない写真もたくさん上がってます。

「ああ、これやってた日か」とか

「ここに行った日だな」とか

「これを食べたな」なんてことがわかるのです。

自分のための記録でもありますね。

 

スマホを縦にして撮影すれば縦長の写真が撮影できます。

 

スマホを横にして撮影すれば横長の写真が撮れます。

 

でも時々、スマホを横にして撮影したのに、撮れた写真がなぜか縦になっていることがあります。

あれ、これスマホを横にして撮影したのにな・・

 

こうやって撮影したはずなのに。

 

 

あれ?と思いながらも、写真は簡単に回転できるから、あまり深く考えずに使っていました。

でもあまりにたびたびなので、これは何か原因があるはずと思い、よーく観察してみました。

 

ちゃんと撮影できる時と

 

そうじゃない時の違い。

皆さんお分かりになりますか。。。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと撮影できる時と

 

そうじゃない時の違い

 

 

私わかりました!!

スマホを横に向けて、撮影された写真がちゃんと横向きになっている時は、 画面の中に表示される「0.5」「1×」「2.0」の文字もちゃんと横向きになっています。 

 

スマホを横向きにしたのに、写真が横向きになっていない時は、 画面の中に表示される「0.5」「1×」「2.0」の文字が、<横向きになっていない>のです。

 

私はスマホを「縦にして撮影」の後に「横にして撮影」をすることも多いのですが、スマホを横にしても、画面の表示が追い付かない時があるんでしょうね。

つまりスマホを横にして、見えている写真も横向きに見えるけれど、スマホの内部ではまだ「縦」の状態。

「縦」を「横」に変える時間がちょっとかかっているのかもしれません。

パパっとは切り替わらないようで、スマホを縦から横にして、ちょっと待つとよいみたいです。あわてるな、ってことでしょうか(笑)。

 

これからはスマホに表示される文字をよく見て、ちゃんと縦横が切り替わったのを確認してからシャッターを押すようにしたいと思います。

そうすれば、写真を回転させるという手間が一つ減らせますからね!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザ現在募集中の講座


◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

写真
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました