写真整理にGoogleフォトを上手に使う キーワード検索で整理整頓

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

好きと書いたら、仕事になった件

ブログでも書いた、着物好きのスマホ先生としてのお仕事。

好きって書いておけば見つけてくれる人がいる
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 ...
好きって書いておけば見つけてくれる人がいる(2020/6/28)

今日は、そのお仕事の日でした。

 

View this post on Instagram

お茶の先生宅にお伺いして 着物の整理整頓をスマホでするという企画。 その先生役のお仕事をしてきました。 お着物を出したり入れたりの撮影に時間がかかるので、待ち時間が長いお仕事でしたが、いい体験をさせてもらいました。 待ち時間に自撮り。 せっかくだからと着物で行くことに。 そのため朝、特別に着付けレッスンしてもらいました。 一人では仕事に耐えうるような着付けはまだまだできません(笑)! こんな明るい紫を着ることなんて洋服ではないなあ。持ってない、こんな色の洋服。 以前にヤフオクで買った帯がちょうど合いました。出番があってよかった。 もっと着物着たいけど、余裕がなあ。 着るのもしまうのも時間もかかるしな。 でも第一は心の余裕と家の片付け具合でしょう。 お茶の先生と息子の学校が同じで、待ち時間におしゃべりに花が咲きました。 大学生になったら、ほんとに優しくなるわよ、と先生。 それを楽しみにします。 みんなに言われるんだけど。 ほんとにそうなるの? #紫の着物 #単衣 #スマホ先生 #七緒

A post shared by スマホ活用アドバイザー 増田由紀(パソコムプラザ代表) (@yukinojo7) on

 

 

着物の整理に写真を使う

着物には、着物だけでなく、帯、帯揚げ、帯締め、半襟など、さまざまな小物が必要です。

そしてそれらの小物を整理整頓しておきたいのが、着物好きの共通の願いではないでしょうか(笑)。

写真に撮って整理整頓する、というのも一つの手です。

 

私も以前だったら、写真を撮って、それをパソコンに取り込んで

「帯締め」というフォルダーを作り、その中に写真を分類する。

また「帯締め ピンク系」というフォルダーを作り、その中にピンク系の帯締めだけをコピーして追加する。

なんていうことをやっていたかもしれません。

 

でもそれだと、「帯締め」にも「帯締め ピンク系」にも同じ写真が必要になります。「帯締め 夏」にも入れようと思ったら、また同じ写真をコピーして追加しなくてはいけません。

 

写真を撮るというアイデアはいいのですが、パソコンで管理すると、この分類が面倒になってきて、結局続かない、ということがあります。

 

写真に撮るのはデジタル化するため

写真に撮るアイデアはすごくいいのです。

手持ちのものを写真に撮っておくことは、「デジタル化」することに繋がります。

紙でもモノでも、写真に撮っておけば情報が「見える」。

 

そして今はその写真、スマホで撮る方が多いのではないでしょうか。

私もすっかりデジタルカメラを使わなくなりました。

前は新製品が出ると買っていましたけれどね。

 

スマホで写真を撮ると、「撮影日」という情報、「撮影した場所」という情報が記録されます。

また「何が写っているか」という情報も、整理整頓に使えます。

見て眺めているだけの写真だったら、自分の目で被写体を見分けて、分類しなくてはいけませんが、クラウドを使えば「何が写っているか」が自動的に判別されるのです。

それに、写真に説明を付けておくこともできます。

 

Googleフォトは写真保管センター

スマホにGoogleフォトは入っていますか?

Google フォト

Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Googleフォトの自動バックアップ機能をオンにしてあれば

スマホで撮影した写真が自動的に、インターネットの専用倉庫に保存されます。

その倉庫は自分専用の写真保管センターです。

スマホ写真のバックアップ、無料で無制限のGoogleフォトで!(2019/1/27)
スマホ写真のバックアップ、無料で無制限のGoogleフォトで!
スマートフォンを使っていたら、必ず入れておきたいのがGoogleフォトというアプリ。 私の周りでも、まだ入れていない人...

 

 

例えば帯締めなら、「帯締め」と書いたカードと一緒にスマホで撮影してもよいでしょう。一目でわかりますしね。

それに「帯締め」という文字をそのうち認識してくれるようになります。

 

▽これはパソコンのGoogleフォトの画面

 

 

キーワード検索を上手に使おう

たくさんの写真を目で探すのなら、パソコンに取り込んだ写真だって同じことになりますね。

せっかくGoogleフォトを使うのでしたら、キーワードを上手にかけておくとよいでしょう。

 

▽「 i 」のマークを押すと、説明が書ける欄があります。

ここに説明(キーワード)を書いておきます。

例えばこの写真なら

 

帯締め(改行)

ピンク(改行)

草木染(改行)

 

という感じ。キーワードだけでもかまいません。

 

 

入力してしばらくたつと、検索ができるようになります。

「帯締め」だけで探すと、帯締めの写真が表示されます。

 

 

「帯締め ピンク」でさがすと、キーワードに「ピンク」がある帯締めが検索されます。

   

 

フォルダーを作って、写真をコピーして入れて・・・

という整理をしなくても、1枚の写真にキーワードを入れておいて、キーワードで探すという整理方法です。

 

もちろんGoogleフォトでも、フォルダー(アルバム)を作って、その中に分類しておくということができます。

その方が見やすい、という方もいるでしょう。

Googleフォトの場合、1枚の写真が「帯締め」「帯締め ピンク」「帯締め 夏」と3つのフォルダー(アルバム)にまたがっても大丈夫です。

写真が3枚できるわけではなく、1枚の写真があちこちに顔を出すという感じですね。

 

スマホで撮影 

→ Googleフォトに自動アップロード 

→ キーワードをつけておく

→ あとからキーワード検索

というお手軽な写真整理法。

ご興味ある方はぜひお試しください。

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました