こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
ゴールデンウィーク明けぐらいに種をまき、芽が出て、つるが出て、夏には爽やかな花を咲かせてくれる朝顔。
ここ数年、朝顔を育てるのを楽しみにしています。
朝方美しい花を見せてくれた朝顔は、日が高くなるともうしぼんでしまいます。
たくさん咲いているので、いくつか摘んで食卓にも飾るようにしてみました。
家にある食器などに入れて楽しんでいます。
こちらは方口の小さな鉢。江戸風情を入れてみました。
こちらは中くらいの片口に大輪朝顔を入れてみました。
暁の露と残月
たくさん咲いた日は少し深い鉢に入れてみます。
早瀬、團十郎、暁の露、残月
ワイングラスにも似合いそう。飲まないけどグラスだけはあります。
暁の露、暁の海
夏の盛り、花もたくさんある時はガラスのボウルに入れて。
織部焼の大きめの鉢に入れて、花手水風に
しっぽのついた小さめのカップに飾ったこともあります。
江戸切子風の細身のグラスにも入れてみました。
これは銀座で買った、大きめのお茶碗ぐらいの鉢。
青海波がデザインされていたので、ついつい手に取ってそのまま買ってしまいました。
印判の脚付きの鉢に江戸風情を入れてみました。
食卓に朝から花があるのはいい気分ですね。
朝顔がなくなったら何飾ろう・・・
続きはこちら