老舗もひっくり返る時代 先を見て動かないとね

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

ブルックスブラザーズが破産

トラッド系の洋服が好きな私。

ブルックスブラザーズも、シャツとかジャケットとか好きだなあ。

息子にきちんと系のシャツを買ってあげたのも、最初はブルックスブラザーズだった。かっちりした作りで、ここ一番の時はずいぶん出番があったし、今はいとこの子供が着ています(笑)。

 

1818年にニューヨークで誕生した「ブルックス ブラザーズ」。

200年以上続く、アメリカを代表するブランドの一つですが、そんな老舗でもコロナの影響で・・・

 

米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 コロナで打撃

米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 コロナで打撃
【ニューヨーク=中山修志】米衣料品店のブルックス・ブラザーズが8日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し経営破綻した。新型コロナウイルスの影響による店舗の営業休止が響いた。ブルックス・ブラザーズは創業200年を超える老舗で、ビジネススーツやネクタイなどのブランドとして世界的に有名。1890年代に初め...

 

昨年冬に、丸の内のイルミネーション撮影ツアーをやった時も、ショーウィンドウがステキで撮ったんだよなあ。

 

ブラックウォッチにグレーのハイネック。この感じが好きなのよ。

 

 

そういえば、J.クルーも破綻。ここのシャツも好きでよく着てた。

J.クルーが破産法を申請、コロナが追い討ち。栄光と挫折の転機を探る

J.クルーが破産法を申請、コロナが追い討ち。栄光と挫折の転機を探る(松下久美) - 個人 - Yahoo!ニュース
プレッピーカジュアルで知られる米国ブランドJ.Crewが連邦破産法第11条(チャプター11)を申請した。再建型で「J.クルー」と「メイドウェル」は継続する方針だ。沿革や破綻の理由をまとめた。

 

 

在宅勤務でスーツを着るか?

コロナのせいで、来客数が減ったということもあるでしょう。

洋服を買う気分じゃない、というマインドの問題もあるかもしれない。

 

外出自粛となり、オフィスに行くという行為そのものが減ってしまったというのもあるかもしれない。

トラッド系のきちんとしたシャツやスーツは、オフィスにはもってこい。

でもそのオフィスに行かなくなった場合、家で着るのかといえば、どうかな。

自宅ではもっとラフな洋服が好まれるのかもしれません。

 

オンラインで会議をするとなった場合でも、シャツはともかくジャケットを着るかどうか。

自宅でスーツを着るか?

ジャケットは着たり羽織ったりしたとしても、下は?

スーツのスカートやパンツをはくのかしら。

オンラインミーティングあるあるで、上半身にしか気を使わないという話も聞きますよね(笑)。

 

私もジャケットが好きで、カーディガン代わりに着ているようなところもあります。

でも自宅でオンラインレッスンの時に、ジャケットを着るのか?

羽織はするかもしれない。そのまま外へ行く用事があれば、やっぱり着るのかもしれない。

着なくなるわけじゃないけど、今までみたいにばっちりスーツを着る、ということが減るのかもしれない。

それよりもっと柔らかい感じのファッションになるかもしれない。

でも好きだから着るかなあ。

自宅だと窮屈かなあ?

 

老舗といえども安泰はない

コロナの影響で、ファッションも変わるのかもしれない。と思ったら、老舗と言えども安泰ではないんだな。

これを着ていれば定番。

これを着ていれば間違いない。

これを着ていれば安心。

・・・という老舗だからこその「安定さ」が、状況ががらっと変わった時にも「安定」なのかと言えば、そうではないのかもしれない。

 

コロナが残した爪痕は、まだまだいろいろなものをひっくり返していきそうです。

老舗ですらひっくり返るのですから、老舗でもない会社はもっと機敏に、先を見て動いて行かないと。

仕事をするって、今目の前にあることにだけ対処すればいいわけじゃない。

そういう先のことまで含めて、これからどうなっていくのかを考えていかないといけないな。

仕事を継続させるって、そういうことなんだな。

できなくなりました、はい、おしまい。というわけにはいかないの。

関わってくれている多くの人がいるのです。

本当にいろんなことを考えていかなくてはいけない。

 

幸い、日本を含む国外事業は継続とのこと。

応援するためにも、ブルックスブラザーズのシャツを買おうかな。

 

 

 

 

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

オンラインレッスン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました