Clubhouseで興味のある人を見つける方法

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

Clubhouseの話題が続きますが、生徒さんからもいろいろな質問が寄せられます。

Clubhouse(クラブハウス)はガラスのドアの談話室
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

Clubhouseではいろいろな人の話が聞ける、とお話しすると

「そういう人は、どうやって見つけるんですか?」とのご質問。

 

Clubhouseの最初の画面を見ると、左上に虫眼鏡があります。

ここから検索ができるのです。

 

ここに検索ボックス(キーワードを入れられる枠)が出てきます。

 

例えば、Clubhouseで落語を聞いてみたいな、と思ったら落語家さんを探します。

検索ボックスに「落語家」と入れてみます。

すると、プロフィールで落語家と名乗っている人が表示されます。

この中から興味のある方を押してみます。

 

するとその人の紹介文(プロフィール)が表示されます。

ここでどんな人か、何をやっている人かがわかりますね。

 

 

同じように「着物」と入れてみると、自己紹介(プロフィール)に着物と書いてある人たちが見つかります。

 

検索ボックスに「京都」と入力してみると、プロフィールに「京都」というキーワードが含まれる方が検索されます。

 

プロフィールを読んで興味を持った人は、毎回のように探すのではなく「Follow」(フォロー)を押しておきます。

 

Followを押すと、青くなって「Following」となります。

フォローとは、「この人のことが気になるのでチェックしておく」というような意味です。フォローした人が番組(ルーム)を開くと、お知らせが届くようになっていて、好みの番組(ルーム)が見つかりやすくなりますよ。

 

ClubhouseはまだiPhoneの人しか楽しめませんが、そのうちAndroidの方も楽しめるようになるでしょう。

知っている人がやるラジオ番組、みたいな感じで、何かをしながら興味のある話が聞けるのがおもしろいところです。

iPhoneをどこかにおいて置いて音だけ流して聞くような感じです。

持ち歩けるラジオ番組、みたいな感じもします。

 

私は京都や着物などに興味があるので

・着物好きな人の番組(ルーム)

・京都の観光に関する番組(ルーム)

などを時折聞いて楽しんでいます。

 

Clubhouseにいる人が全員、番組(ルーム)を持つわけではなく、聞いている専門の人もいると思います。

でも落語家さんのように、しゃべるのが仕事という人もいるでしょうし、自己紹介に「京都」とか「着物」などのキーワードを入れていて、それらを伝える仕事をしている人もいます。

そういう人たちは、自分でルームを開く可能性がとても高いのです。

皆さまも、Clubhouseで興味のある人を見つけて、その人たちのルームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました