Clubhouse(クラブハウス)はガラスのドアの談話室

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

生徒さんからの質問も増えてきました

ここ数日ネット上をにぎわせている「Clubhouse(クラブハウス)」というサービス。

テレビでも取り上げられています。

生徒さんからも

「先生、テレビでやってた、あれなに?」

「クラブハウスって、使うのにお金いるんですか?」 

と、質問が増えてきました。

スタートして間もないサービスだけど、利用者が急増している。

これはスマホ先生としても試しておかなくちゃね。

 

インターネット上の談話室のイメージ

Clubhouseは声でつながるSNSです。

今はまだ招待制だから、誰かに誘ってもらわないと試せないけど、そのうち誰でも使えるようになるでしょう。

かつてのGメールも招待制だったけど、今は誰でも使えるように。

だからアプリを入手して、アカウント開設だけはしておくとよいでしょう。

‎Clubhouse: Drop-in audio chat
‎Hey! We're working hard to add people to Clubhouse as fast as we can, but right now you need an invite to sign up. Anyone can get one by joining the waitlist, ...

このもじゃもじゃヘアスタイルの男性のアプリです。

 

質問のあった生徒さんのために、動画を撮ってみました。

Clubhouse(クラブハウス)はインターネット上の談話室

 

ガラスのドアがある談話室

顔出しも、動画もいらない。

コメントもいいねもない。

おしゃべりするだけのサービス。

ガラスのドアがある談話室みたいな感じ。

 

これがいいと思います。ガラスがないドアだと、中をうかがい知ることができない。

ガラスで中をのぞけるからこそ、入りやすいってこと、あると思うのです。

 

談話室に入る前に

中に誰がいる?

何人ぐらいいる?

知っている人いる? と確認できる。

 

それから入ってみようかなと扉を開ける。

 

中にいる人に「おいでよ」って呼ばれることもある。

知らない談話室だけど、おもしろそうだから入ってみよう、とドアを開けることもできる。

用事があれば、静かにその場所を離れることもできる。

そんな気軽な声だけのSNSです。

 

 

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

SNS
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました